鹿児島で整理収納アドバイザーを
やっています。


お仕事・ご依頼はこちらから↓

782bdbf038cc31158425a675eb57150f


P5216353

秋冬の布団、1枚だけ仕舞いました。
夜中はまだ少し肌寒いときもあるので、あと3枚を仕舞うのはもう少し先。


わが家の秋冬布団はニトリの温度調整シリーズのもの。
家族分これでそろえて愛用しているのは…
・適度な重みがある
 →肩回りに隙間ができにくい
・洗濯機で丸洗いできる
 →自分のペースで管理できる
・コンパクトにおさまる
 →収納ケースに仕舞いやすい

こんな理由から。
南国なうえに家族全員暑がりなので、ふかふかでかさばる羽毛である必要はあまりなく
このくらいのボリュームがちょうどいいです。

そしてやっぱり大切なのは管理のしやすさ!

これが大きいですね(・∀・)



そして今年もカバーごと丸洗いして
そのまま干して
カバーのままケースに仕舞いました^^

カバーを個別に管理しなくていいのでラク。

ラクへの追及は止まりませんねー。

布団も布団カバーも気がつけばニトリ




P5216354

1枚だけ仕舞ったので、ケース1つだけ少しふくらんでる…。

やっぱりskubb(IKEA)での布団管理はラクだなーと思います。
形がくずれないから雪崩の心配ゼロだし。
適当に放り込んでもそれなりに整うし。


そしてよく聞かれるこのskubbの耐久性についてですが
わが家では7年目なりますが
劣化もなく快適に使えています^^

しかも黄ばみも発生していないという。
ながーく使う収納用品として優秀すぎる!


↑ニトリの掛け布団はこのサイズのskubbにおさめています。
遠方の方は割高だけどネットでも購入できます。
私は3時間運転してIKEAで手に入れました(暇か)



P5216359


秋冬使っていた無印のシーツカバーも洗ってしまいました。

布団収納下の引き出しに家族全員分をおさめています。
秋冬の間は、ここに夏物シーツカバーを入れていて、4月か5月にシーツも衣替え。


こんな風に、布団もシーツもケースや引き出しにおさめて定位置を決めています。

秋冬は大物の布団や家電などが出っぱっらって、家中の収納に余白がうまれる時期。

その余白に油断してモノを増やさないよう
個室による定位置管理は、モノの増えすぎ予防にも効くのかもしれない。


にほんブログ村テーマ 押入れ〜クローゼットの収納へ
押入れ〜クローゼットの収納 
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ニトリで買って良かったもの


LINEで更新通知届きます↓




いつもありがとうございます!
励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ