鹿児島で整理収納アドバイザー
やっています。ご依頼等はこちらから↓


P6136801

わが家はプール道具の管理&準備はすべて子どもたちに任せています。

他の授業と違ってプールは道具を忘れたら最後!
プールサイド見学で、絶対に参加できません^^;

プール大好きな子どもたちは、プールのためなら必死になって準備も片づけもしていますね…。
他の教科でもそのくらいの熱量で向き合ってほしいのだけどー。


プール道具は
水着、タオル、ゴーグル、スイムキャップを一か所にまとめて収納して
準備にウロウロしないですむようにしています。

集中管理の方が片づけも楽だしねー。


今日、はじめて中学校でプール!
ようやくこのプールバッグの出番がきました^^



P6136818

そして数年前からプール道具収納に役立っているのがコレ。

ダイソーの小さなアクリルラックです。
無印の有名すぎるあのラックのミニミニバージョンって感じかな。



P6136811

アクリルラックは引き出しの中の仕切り使いました。

仕切りでできた2つの部屋に
ゴーグルとスイムキャップをそれぞれ入れています。


水着と一緒に収納していたときは、
「おかあちゃーん!帽子がない!」
「おかあちゃーん!ゴーグルなくなった!」
とかよく呼ばれていました。

そして一緒に探してみたら、水着の中に埋もれているというパターン(`ε´)


あまり細かく分ける収納は好きではないけど、
小物はとにかく埋もれてしまう可能性大なので
こんな風にアイテムを使って個室で存在を守っています。



P6136807

アクリルラックによる個室のおかげで
朝からプール道具探しに巻き込まれることがなくなりました。

巻き込まれないって平和ー!笑



そういえば、個人宅へのお片づけ作業では
かなりの高確率でお子様のプール用タオルが大量に出てきます。笑

子ども1人につき5~6枚とかね(゚∇゚ ;)

わが家はそれぞれのプールバッグに1枚、引き出しに1枚の一人2枚で運用。
中学生になるとプール回数はぐんと減るので1枚でも十分。

プール用タオルはけっこうかさばるものなので
5~6枚→1~2枚にするだけで引き出し1段空いちゃうかも!

収納スペース足りないわー…とお困りの方、
プールタオルの枚数見直しがおすすめです(・∀・)


ブログ村テーマ
おすすめ☆楽家事・時短家事
 
家事の断捨離・家事をラクにする工夫 
100円ショップ!ダイソー☆大創!
100円グッズ情報 
収納・片付け



↑いつもありがとうございます!
↓励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEで更新通知届きます↓