1年くらい前まで
スケジュール管理はスマホのアプリと

100円ショップの手帳を併用していました。

アプリだけだと
出先で電話しながらのスケジュール確認ができないので

紙の手帳があった方がいいなーと思ったのですが…。

これまで、出先で電話を受けながらスケジュールを確認するという場面は
一度もなかったです^^;


☑仕事のやりとりは基本的にメール
整理収納作業中や講座中はスマホをマナーモードにしているため、電話を受けながら手帳を見るような
場面はない
もし、外出先の電話でスケジュール確認が必要になっても
一度電話を切ってからアプリでスケジュールを確認し、折り返し電話をすればよい


1年を通してこれらのことがわかったので
手帳を持たなくても作業はこなせると判断しました。
これはあくまで私の場合で
世の中は手帳が必要な方が大半だと思う



あと大きな理由が1つあって
手帳でモチベーションをあげられない
ということ^^;

センスの問題だと思うのですが
ぜんっぜんキレイに書けないのです…(´Д⊂)
私が書いた手帳では、開く気にもなれないという…。
手帳女子に憧れたんですけどね。
私ではダメだったみたいです。


手帳を持つことの効果は期待できないとわかったので
今では紙の手帳は持たなくなり、スマホのスケジュールアプリ1本で管理しています。




P3253927

そんな私のスマホロック画面は
スケジュールアプリのスクショ。

月間予定画面をロック画面に設定しているのですが
こんな風にしているのには理由があって
学校でのPTA時などで、先生のお話を聞きながら
スマホのスケジュールアプリを開くのに抵抗があったから。

ほとんどの保護者が手帳やメモ帳を開いている中で
手帳を持たない私が
スマホを操作していると
”PTA中にスマホで遊んでいる感”が漂ってしまうのです(;´Д`)
スケジュール見ているだけなんですけどねー
実際にスマホ操作していると、先生にチラチラ見られたこともありまして…。

それからは
スマホを操作しなくても、ざっくりスケジュールがわかるよう
ロック画面に月間予定表を表示させるようにしました。


手帳ではなくアプリでスケジュール管理していて
スマホ操作しているときの人からの目線が気になる方は
ロック画面に月間予定表設定がおすすめです!

そんな人、かなり少数派だと思うけどね。




↑いつもありがとうございます!
↓励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEで更新通知届きます↓



鹿児島で整理収納アドバイザー
やっています。ご依頼等はこちらから↓

夏休みの親子お片づけ講座、残席わずかとなりました!