鹿児島で整理収納アドバイザーやっています
ご依頼等はこちらから↓
 

夏休みに親子で片づけについて
学びたい方はこちらから↓


夏休みに突入して
まだ5日しか経過していない
という現実ですが
いかがお過ごしでしょうか?


今年のわが家は
いつもの流れに塾が加わり
ざっくりこんな感じになりました。
↓↓↓


起床
 ↓
ラジオ体操
 ↓
夏休み課題
 ↓
プールor部活
 ↓
自由時間
 ↓
塾(送迎)

3人とも午前中は学校へ行き
男子は12時過ぎに
長女は13時半過ぎに帰宅。
それからお昼をすませ自由時間ですが
18時から長女が塾のため
17時すぎには夕飯タイム。

ただ塾が追加されただけなのに
これまでよりずっとずっと
身動きのとれない夏休みになりました。

そして、長女の部活で
土日は練習か試合でほぼつぶれますねー。
子どもの送迎と飯炊きと
夏休みの課題チェックですでにてんてこ舞い(゚∇゚ ;)

世のお母さま方は、どうやって乗り越えているのだろう…。


そして声を大にして言いたい。

子どもが中学生になったら
一緒にいる時間は激減します!
旅行なんてかなり難しい!
行けたとしてもハイシーズンで高い!笑

遊ぶなら、旅行するなら
小学生のうちを全力でおすすめします…。






unnamed

ぼやいたところで本題です。

今年もラジオ体操カードと
プール解放のためのカードを受け取ってきています。

どちらもストラップを付けて
首から下げられるようにしています。



unnamed (1)

ラジオ体操カードはA6クリアファイルで保護付き!
画像のようにファイルからスライドすると
酸化シールを貼ってもらえます。

8月に入る頃にはフニャフニャカードになってる!ってお子様には
クリアファイル保護、おすすめ↓





unnamed (3)

ラジオ体操カードが登場するのは、1ヶ月ほどだけなので
いつもはシューズボックスのドビラ内側にかけていますが…



unnamed (2)

今年の夏休みから、思い切って玄関ドアに集結させることにしてみました。

夏休み中にほぼ毎日使うと思われる
ラジオ体操カードもなわとびも
玄関ドアに貼ったマグネットに引っ掛け収納。


絵的にごちゃついているけど
夏休み限定だから平気へーき!

目立つところにあるので
「カード持った?」ってこちらから確認しなくてもすみます。

「はみがきしたの?」
「宿題は?」
「プール道具入れた?」
「図書室は?」
「手を洗ったの?」
「今日は鍵もって!」

↑これはほんの一部だけど
夏休みって声かけだらけで
喉がカラカラになりそう('д` ;)

1個でも声かけを減らすための仕組みは大歓迎!


マグネットでラクになった
わが家の玄関ヒストリー。







ブログ村テーマ
片付け×子供 
片付けて プチストレスをなくしていく 
お片付けの効果 
収納・片付け

家事実験・こんな結果になりました




↑いつもありがとうございます!
↓励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEで更新通知届きます↓