鹿児島で整理収納アドバイザーやっています
ご依頼等はこちらから↓



3人分の夏休み課題をみるのが、こんなにも体力も気力も要ることだとは知りませんでした。
うちの夫、たった1日子供たちの課題を見ただけでウンザリしてたわ…。

もしも私が文部科学大臣だったら
☑自由研究は、ネットや動画などに頼らず、本当に自分が知りたい!と思うことを
追求&検証したい児童と生徒だけが実施する
☑作文は3年生以上を対象とする
と決めて、各学校へ通達を出します。

↑↑↑
毎年夏になると
こんなことを妄想しています^^;


ネットが普及しすぎて
自由研究はネットの内容丸写しとか、動画みながらまとめたとか
けっこう聞きますが
先生方も知らないわけでは
ないと思うんですよね…。

このままでは
「ずるしてやり終える」が当たり前になりそうで怖い。
そんなことしないように子育てするのが正解なんだろうけど
LINEいじめとかがゼロにならないのにね…。
ずるして自由研究を終わらせたことにする…っていうもの
これからは増える一方なんだろうな、と日本の将来が心配。


前置きが長くてごめんなさい(^^;
夏休みの課題を少しでも楽しくこなせるための、わが家のやり方を紹介します。


unnamed

1.〇〇教室などに参加して終わらせる


今年はすでに自治体主催の工作教室に参加して、工作を完成させています。
あとは料理教室も申し込んでいるので、任意課題だけど、そこで家庭科の課題も終わらせる予定。
家だとダラダラしてしまってなかなかすすまないけど、
その場所に行って拘束されていれば、確実に終わらせられます。笑



2.イベントと組み合わせて終わらせる

この夏は3回の旅行を予定しています。
1つは古墳巡り旅行。
古墳を巡って写真をとり、夜、宿泊先で自由研究として「かごしま古墳map」を作る予定。
低学年なら絵日記もここで完成させられます。
親はゆっくりできるし、子どもはイベント感覚で終わらせられるし、思い出にもなるしで一石三鳥!



3.課題帳などはにんじん作戦

漢字帳、課題帳、俳句、ミニ感想文などは、プールやかき氷などをチラつかせて
とにかくコツコツとすませます。
わが家の場合は、8月に旅行にすっきりとした気持ちで行けたらいいよね!と声かけして
とにかく7月中にやっつけます。
7月中に目途がたてば、親も子も本当にラク。
夏休みをいかに楽しくするかは、7月のスタートダッシュにかかっているな
と毎年実感していますね…。


こんな感じで、毎年できるだけイライラしないよう課題をすすめています。
作文と自由研究さえなければ楽勝…なんだけどな(・∀・)



unnamed (2)

猛暑で親も子も疲れ切っているので、息抜きもいれますよー。

長女の塾が休みのときは貴重な親子時間…なので、早速映画を観てきました★
映画館、涼しくてサイコー!笑
映画のあとはみんなで感想を言い合えて、これもまた楽しい思い出になります。

今年は
・シュガーラッシュオンライン
・えいがのおそ松さん
・キングダム(3回)
・アラジン
・天気の子
を観ました^^

あとはトイストーリー4と
ライオンキングも鑑賞予定。
映画も楽しみだけど、感想発表会も楽しみだったりします。




P6177175

7月中にあと2つ〇〇教室をひかえているので、そこで楽しみながら学びつつ
課題を終わらせます。
長男は料理教室を楽しみにしているらしい(´∀`)
彼の作るお味噌汁はとても美味しいので、お母ちゃんも期待しています。


自由研究に悩んでいる親子、お片づけ講座やりますよー!
もうすぐ締め切ります^^





ブログ村テーマ
片付け×子供 
片付けて プチストレスをなくしていく 
お片付けの効果 
収納・片付け

家事実験・こんな結果になりました




↑いつもありがとうございます!
↓励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEで更新通知届きます↓