鹿児島で整理収納アドバイザーやっています
ご依頼等はこちらから↑


unnamed (5)

インスタではたまーに話していますが、なぜか古墳にロマンを感じています。

歴史好きの女性を”歴女”とか呼んでいたりしますよね。

となると私は

”古女”?
”墳女”?




うん、なんか微妙。笑




そんな墳女家族が、お盆は古墳めぐりをしてきましたよー。


鹿児島の大隅半島って古墳が多いんですよー!
全国の墳女、集まれー!!
墳女でひとまとめにするなというツッコミが聞こえるー



unnamed (4)

横瀬古墳

今回、家族で古墳めぐりをしたのは
長男の自由研究のためです。

古墳をいくつかめぐって写真をとりメモをとり
「おおすみ古墳MAP」を作ろう!という目論見でした^^


写真撮ったのもメモしていたのも私でしたけどね(゚皿゚メ)



unnamed (2)

唐仁古墳群


古墳といっても、私たちが教科書で見たことあるようなものは
ほとんど見ることはなくて。
民家の庭にあったり、神社の中にあったり、田んぼの真ん中にあったりして
「これ、古墳だよ」と言われないと気づかないものばかり。

100基以上の古墳からなる古墳群とか、どこからどこまでが古墳なのかさっぱりわからない( ゚∀゚)



unnamed (3)

塚崎古墳群

日本最南端の前方後円墳、発見!
でも、目印を見るまで絶対に気づかない雰囲気で
何処から見てもただの茂み…。



unnamed (1)

塚崎の大楠

古墳の上に大楠が生育して、神木のように言い継がれていたり。
リアルにトトロな出てきそうな神々しい雰囲気で興奮!


…とこんな風に、大隅半島の古墳をめぐって
ここで眠っている方はどんな方だったのだろう?
時代背景はどうだったのだろう?
と思いを馳せているのです。



なんだかものすごく古墳に詳しいヒトみたいですが
そんなことは全然なく。笑

ただ、現地に行って生の古墳を見て
「わぁー、本当にある!」
と感激しているだけです('▽'*)



map

もし、古墳に興味のある方がいらっしゃったら
googleMapで「古墳」を入力して検索すれば
周辺の古墳が出てくるので
古墳めぐりにおすすめです。笑




unnamed

古墳をめぐったあとはリーズナブルなお宿にお泊り。
倒れそうになるまで黒豚しゃぶしゃぶを食べつくした…。



unnamed (9)

5人で旅行は1年ぶり。

満腹になったところで
部屋で長男は自由研究、長女は夏休みの残りの課題に取り組みました。

旅先だと
「ここにいる間にすませないと!」
と思うようで、いつもよりはかどる不思議(・∀・)
旅行とからめた自由研究、おすすめです。


無事、古墳めぐりも終わり、来週は2回目の夏旅行。



次は親子4人で飛行機にのって旅に出ます!
 

にほんブログ村テーマ 夏休み旅行 国内旅行 海外旅行へ
夏休み旅行 国内旅行 海外旅行
夏の 緊急自由研究対策 
日本の古墳
↑こ、これは…!



↑いつもありがとうございます!
↓励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEで更新通知届きます↓