9月になりました。
デスクワークと子育てに全振りしていた8月でしたが
9月からまた現場作業です。

前半はもろもろあり空き日がないのですが
18日から空きがありますので
「今年中に家の中をなんとかしたい…」
「頑張っているのに時間がない…」
「もう数年片付いていない…」
「もー誰か何とかして!」
という方は上記よりご連絡ください^^

++++++++++++++++++++



昨日9月1日は防災の日でした。


九州は台風&雨災害は多いものの
比較的地震は少なく、なんとなく遠いことのように思っていました。

それが熊本地震をきっかけに
「100%安全な場所はない」
という感じになっていったように思えます。


ずっと後回しにしていた防災グッズのそなえ、恥ずかしながらようやく考えるようになりました。
考えてはいたけど行動にうつしていなかった…
こういう方、多いと思う


P3234177

半年前、3COINSでいろいろそろえました。


P3234184

敷いたり、かぶったり、覆ったり
色々使える断熱アルミシート。


P3234196

防災セットという商品は、首から下げられるスマホケースと
ミニ懐中電灯、ホイッスルがセットになっていました。

子どもたちのスマホケースには、連絡先や血液型を記入したメモも入れておきます。



P3234199

ケースに入れたままでもスマホ操作可能。
大切な情報源が濡れないように。



P3234210

給水バッグは3つ購入しました。
最大容量3Lと頼もしいアイテムです。


P3234211

ポリタンクと迷いましたが、未使用時に場所をとらない給水バッグを選びました。
でもやっぱりポリタンクの安定感は欲しい気がする…。



P3154086

いくつか購入した防災グッズたちは
押入れのここにまとめています。

本当にただ買ってきてまとめただけ…。

これから本当に必要なものをリストアップし、
今の暮らしに大きく影響しないようにしながら
どこにどう保管しておくか?
などなど考えつつ、わが家の防災グッズ準備をすすめていこうと思います。

これまで何かと理由をつけて後回しにしてきたけど
自分にムチ打つためにも
少しずつブログにアップしていこう!

3COINSで防災グッズを購入したのは
色が派手だったから。
明るいオレンジ色で、これは目立つなと思ったので。
いつもは白&黒&グレーのシンプルな見た目が大好物だけど
防災グッズはアピールできる色がいいですよね。



3COINSでは防災の日付近には防災グッズが店頭に並びます。
私のように
気にはなっているけど、なかなか行動にうつせていない…
なんて方は、防災グッズを見るだけでも
準備のための動機づけになったりするので
機会があればぜひお店をのぞいてみてください。
もちろん、ホームセンターなどでも!



↑いつもありがとうございます!
LINEで更新通知お届けします↓



↓励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ