鹿児島で整理収納アドバイザーやっています
ご依頼等はこちらから↑



P3304539

うちの冷蔵庫です。
実はもう13歳で、ここ数年は「今年は乗り越えられるか?」と
ひやひやしながら過ごしています。

冷蔵庫って、かなり高額家電だと思うんですよね…。
その冷蔵庫がある日突然壊れたら…。
想像しただけでホラー!

高額家電のスペックなどを全くリサーチしていない状態で
迅速によいものを選べるのか本当に怖い!
心の準備をしていないといけない家電ナンバーワンなので
壊れる前に購入した方がよいのか、絶賛迷い中です。



14年目に突入した冷蔵庫、数年前からちょっとした予兆はあって
P8257879

製氷機が壊れ、今は3COINSの繰り返し使える氷でしのいでいます。

これ、可愛いしエコだしお茶などが薄まることもないという
悪くないアイテムなんですが
キンッキンに冷えたドリンクを飲みたいときは
ちょっと物足りないかも^^;


P8257866

子どもたちの習い事や部活、運動会の練習もあることだし
やっぱり冷え冷えの氷は欲しい!
ってことで、こんなもの取り入れてみました。



P8257876

シリコン素材のアイストレーですよー。

製氷機が壊れて以来、ここ1年半くらいは100円ショップで調達した
プラスチック素材のアイストレーで氷を作っていました。

問題なかったんですけどね
できあがった氷をはずすときに
力を入れすぎて破壊してしまいました

そんなこともあって
次は割れない素材にしてやる!と決めていました。



P8267887

そして早速作ってみた。

シリコン素材、はがしやすいです!

プラスチック素材のときは
なかなかはずせなくて
冷蔵庫に打ち付けていたりしたけど
シリコンならそんな必要ない!



P8267892

ああ…、氷さん、久しぶり(涙



P8267904

円形の大きな氷は直径6cm。

多分、おしゃれな方ならインスタ映えするドリンクに使うと思いますが
わが家は部活水筒専用。
広口水筒にぴったりなんですよー。

1日1個、水筒に入れるだけで飲み物はずっと冷たいまま。
氷用スコップで何度も入れる必要がないのもラクです。


手がすっぽり入るから
水筒用スポンジがなくても洗える広口水筒
これ使ったら、普通の水筒に戻れない



P8257873

スクエアアイストレーの方には
ひっかけるための穴もあって
吊るして干しやすいのも◎

キューブ型の方にもひっかけ穴ほしかったな。



P8267906

シリコントレーなら、私ような馬鹿力でも壊れなかったので
全国の力自慢女子のみなさま、安心してください!

力を入れても、雑に扱っても壊れないって大事!


スクエア型氷は普段づかいで
キューブ型氷は主に長女の部活用で。
シリコン素材に変えて、氷に対するモヤモヤが晴れたのは嬉しいです^^

子どもの頃は、氷なんていつでもほしいときにあるものだと思っていたけど
母が奮闘してくれていたからなんだろうな…と今頃気づく中年。
氷作りも立派な名もなき家事だなと、不便を知って理解できました。

HinataLifeさんで購入できます。



楽天もある…


9月はまだまだ暑いし、運動会も試合あるので
冷え冷え氷の活躍は続きそう。

ブログ村テーマ
冷蔵庫・冷凍庫の活用と管理。

家事の断捨離・家事をラクにする工夫
 

片付けて プチストレスをなくしていく 
お片付けの効果 
収納・片付け

家事実験・こんな結果になりました




↑いつもありがとうございます!
LINEで更新通知お届けします↓


↓励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ