鹿児島で整理収納アドバイザーやっています
ご依頼、お問い合わせ等はこちらから↑


IMG_4216

単身赴任中の夫宅お片づけ。

歯ブラシ&コップホルダーを設置した前回に
続いて、今回は洗濯機周りです。


 


2IMG_4216

まずはbeforeー!

まだモノは少ないので
散らかっている…というよりは
いろいろ定まっていないという感じかな?


「定位置管理さえすれば簡単によくなりそう」


というのは、これまで行ったお片づけの現場でも
よくある光景の一つです。




IMG_4362

after

夫宅のお片づけでは
「使い勝手がよくなる」と予想される以外では
極力、収納用品は使わない!
というのを目標にしていました。

おっさんの一人暮らし、
そんなにモノは多くないはずなので
収納用品でガチガチに固めると
かえって身動きとれなくなっちゃうんですよね。

収納の見直しが好きなタイプなら
収納用品を駆使してアレコレ考えるのは
楽しいけど、そうじゃないなら
ただのお荷物になってしまう…というのは
こじらせ収納あるあるです^^;



IMG_4363

洗濯機上のオープン棚には

✓ぞうきん
✓クリーニングバッグ
✓洗濯洗剤
✓フェイスタオル
✓スリムバスタオル

を置きました。


ここ、インスタ映えさせるなら
無印のラタンBOXとかにタオルを並べたり
ハーフファイルボックスに洗剤を入れたり
いろいろと夢が広がるところですが
ここで収納アイテムを増やしてしまうと
埃や液だれ汚れの管理が面倒になるので
インスタ映えはガン無視で。



beforeから取り除いたものは
✓掃除洗剤
✓よくわからない紙袋
✓肌着など
✓洗濯ネット

掃除洗剤は洗面台下へ
紙袋などは処分&他場場所へ
肌着は洗面台下へ
それぞれ移動させました。

洗濯ネットはマグネットで
洗濯機横に吊るして
雑多なイメージは消しました。



IMG_4365

そして夫からの要望がひとつ。

ロングタオルをかけておく場所がほしいってことで
ダイソーで買っていたマグネットタオルかけを
洗濯機前面に貼り付けました。


今回のお片づけ作業では
事前計測がいっさいなく
サイズ感がわからないまま現場に突入したので
何かと不安だらけだったけど
何とかカタチにできてホッとしています。


購入した洗濯機はこれ↑
こちらのショップでは
引越し日の相談などさせていただき
とてもとてもお世話になりました。

あるショップは「最速発送!」を
うたっておきながら、配送は1ヶ月以上先…
なんてところもあって振り回されましたが
こちらのショップはメールで迅速に
対応してくださいました。
派手な広告はないけど、見えないところで
しっかりと対応してくれます




↑いつもありがとうございます!
LINEで更新通知お届けします↓


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村