鹿児島で整理収納アドバイザーやっています
ご依頼、お問い合わせ等はこちらから↑



IMG_4271

単身赴任中の夫宅には
ゴミ箱がありませんでした。


でもゴミは日々出てくるもの。
燃えるゴミ、燃えないゴミ、缶、びん、
ペットボトル、ダンボールや雑誌など…。
今の時代、ゴミの種類も出し方も
複雑になってきました。



夫が住む地域は、引越し前の地域とは
ゴミの分別方法も出し方も違います。


ゴミ袋は有料でスーパーなどで購入。

缶びんやペットボトルは
専用のゴミ袋はないものの、
収集日に、決められた箇所に持って行って
決められたスペースに
置いておくスタイルらしいです。



IMG_4271 - コピー

ゴミの種類にあわせてゴミ箱を増やすと
スペース的にも邪魔だし、お金かかっちゃうし、
もし引っ越ししたら分別方法も変わるかもしれないので
缶、びん、ペットボトルなどのゴミは
専用のゴミ箱は持たないことにしました。


そこで持参したのがコレ。


どこの100円ショップにもだいたいあると思います!
お片づけの現場でも、これまで何回か使ってきました。



IMG_4359

使い方は簡単。

こうしてドアにかけるように取り付けて
スーパーのレジ袋などを引っ掛けるだけ。


ここに缶やペットボトルを溜めて
収集日になったら収集所に持っていき
中身だけ出して、また袋は持ち帰り、
再びここに引っ掛けて置くだけ。




ステキなゴミ箱を置いてもいいけど
夫が定期的にゴミ箱を洗うとは考えられないし
レジ袋なら汚れてきたら捨てて
新しいレジ袋をセットするだけ。

何より、床置きのものを減らせるというのは
掃除のしやすさからいっても嬉しいものです^^


ゴミ箱というモノも最低限にしてみると
今よりももっと家事がラクになるのかも。
大人の一人暮らしだから実現できるけど
家族や部屋数の多い家では難しいかなー?



ブログ村テーマ

スッキリさせた場所・もの
面倒くさいを断捨離 
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし


今日もお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 にほんブログ村へ


▽▼夫宅のお片づけまとめています▼▽
cats


▽▼愛用品、集めてみました▼▽
 watashinoroom

LINEで更新通知お届けします↓