IMG_6954

今年も家族で食卓を囲むところから
はじまりました★

抵抗ある方もいらっしゃるかもしれませんが
わが家は元日からコタツでお節を囲んで
みんなでほくほくしています。




IMG_6989

運動会のランチボックスとして大活躍だった
ギャザリングボックス、
今年のお節でもフル活用です!




年々時間をかけなくなっていく運動会のお弁当



そしてニトリの軽量器も登場!
作家さんの器とかに比べると
決して重厚な造りとはいえませんが
毎日ガシガシ使うんだったら
このくらいで十分!



扱いやすいし、洗う時にハラハラせずにすむ。笑



IMG_6957

鹿児島のお雑煮は海老で出汁をとります。



海老、昆布、椎茸、鰹節で
前の晩からじっくり出汁をとっていきます。


鰹節は大量には常備していないので
わが家は茅乃舎の出汁袋を
3袋放りこんでいます。

さすがの茅乃舎さん。
文句なしのおいしさ!




IMG_7009

お正月だからといって
色々飾り立てるのは面倒なので
箸袋だけイイ感じにしてみました。




IMG_7011

セリアの50枚入り箸袋は
シンプルなクラフト素材でお気に入り。

箸袋とか滅多に使わないので
来年もまたその次もこれでまかなえそう。




IMG_7001

豪華ではないけど、大晦日と当日朝で
無理なく頑張らずに準備できる範囲の
お節ができあがりました


たくさん作ったので、冷蔵庫の中はまだパンパン!

年に一度の作り置きは
みんながのんびりするお正月に
私もゆっくり過ごすためにあります。


今日から数日はコタツでのんびり
お節とおやつをつまみながら過ごします。
家事はしない!
動かない!


冬休み明けは体のあちこちに
栄養を蓄えた姿になるだろうな



そんなわけで
今年もゆるーく
自分が楽しいと思うことに
時間をかけるような暮らしを
心がけていきます。



元日から読みに来てくださった方、
ありがとうございます!

好きなことを気ままに綴っていても
辛抱強く読みに来てくださる方が
いらっしゃることが
モチベーションになっています。


2020年も楽しみましょう!


インスタもやっています


 
今日もお読みいただきありがとうございます!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
▽▼愛用品、集めてみました▼▽
 watashinoroom
LINEで更新通知お届けします↓