小さなことだけど
郵便物の受取と仕分けと処分も
立派な名もなき家事だと思うこのごろ。


IMG_8064

わが家は3人の小中学生がいるので
通信学習系のDMやら資料やらが
なかなかの量で届きます。

とはいってもこれは大手のもので
過去に資料請求したり、会員登録したことのあるもの。

だからこのような資料が届くのは当然です。

大手の企業は送付停止の案内までしてくれているので
インチキ感がなくて安心して受け取れます。



IMG_4939

問題は全く身に覚えのないところからの資料です。

ここに個人情報を提供した覚えは全くないのに
住所情報とかどうやってわかったのか…。



IMG_4940

身に覚えがないものは不要なものなので
はじめての「受取拒絶」を実行しました。



日本郵政のサイトにも明記されていますが
「受取拒絶」の文字と
署名または押印をしたメモなどを貼って
ポストに投函すれば差出人に戻されます。




はじめての受取拒絶を実行して半年がたちましたが
ここからの案内は届かなくなりました!



はじめから不要だと思うものは
入口を閉じるのが一番ですね。

「なに、これ?どこの会社?」
と、郵便物に疑いのまなざしをかけるという
煩わしさからも解放されてスッキリです。


早く、靴を買わないと…
 

ブログ村テーマ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け 
スッキリさせた場所・もの 
すっきり暮らす


今日もお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしに応援していただけますと喜びます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
▽▼愛用品、集めてみました▼▽
 
watashinoroom
インスタもやっています