味噌を琺瑯容器に入れて保管…
というのはけっこう知られていて
その中でも有名なのが
野田琺瑯の持ち手つきストッカー。


持ち手つきストッカーL型

わが家でも味噌ケースとして愛用中です。



琺瑯だから色うつりも匂いうつりもなくて
しかも持ち手がついているので
すごく扱いやすいのです。
でも、この持ち手つきストッカーには
味噌1kgは入れにくい…
というのもよく知られていますね。
750gの味噌だったらなんとかなるみたいだけど


そんな野田琺瑯のストッカーでも
袋タイプの1kg味噌ですが
私は強引に入れちゃっていますよー!


IMG_8536

1)まずは味噌の袋上部をハサミでまっすぐカット


地元の味噌を愛用中!



IMG_8538

2)袋ごとストッカーにIN!



IMG_8542

3)このままだと入らないので
親指でぎゅうぎゅう押しこむ!笑



IMG_8543

4)1kgはいりました!

一度にすべて入るって嬉しいですねー^^



IMG_8544

味噌が袋ごと入ったストッカーは冷蔵庫最上段へ。



いつも使っている愛用食品が
好きな保管容器に無駄なくおさまると
家事が少しうまくいったような気がするのはなぜだろう。


野田琺瑯に1kg味噌を袋ごと入れるのに
あきらめていた方がいらっしゃったら
味噌をぎゅうぎゅう押して試してみて!
そんなマニアがどれだけいるのか…笑

ブログ村テーマ
大好き!野田琺瑯 
冷蔵庫の整理・収納



今日もお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしに応援していただけますと喜びます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
▽▼愛用品、集めてみました▼▽
 
watashinoroom
インスタもやっています