▲お問合せ・ご依頼はこちらから▲


数か月前は、まさか暑くなってからも
毎日マスクをつけなければならない
日々がやってくるなんて思いもしなかったです。


もう今はどっぷりマスク生活に浸かっています。


私と長女はマスクをしなければ…
という意識のほかに
「マスクをどこかに保管しておかないと」
という管理を頭のすみで意識しています。

きっと、ほとんどの大人がそうだと思います。



それが当てはまらないのが
わが家の場合だと長男と二男…。

他のお母さん方に聞いても
だいたい小学生~中学生男子は
管理を意識していないそう^^;
だからよくモノを失くすし忘れ物もするんだよねー

わが家も早速、お気に入りの子どもマスクを
1枚紛失してしまいました…。


▼お気に入りのキッズマスクの話▼

▲何度も洗濯したけどほつれなし▲



P6160572

小学生男子には頭の片隅にもない
マスク管理をどうにかしたくて
玄関ドアにこんなスペースをもうけました。


マスク一時置き(・∀・)


休みの日とか、午前中の外遊びから帰ってきて
午後から買い物に行こうとすると
「マスクがない!!」と長男と二男が大騒動


出かける前になって
「アレがない、コレがない」って騒ぐの
本当に本当にストレスで…('A`|||)




P6160584

玄関ドアにマグネットフックをつけて
帰宅後の長男と二男のマスクは
ここにひっかけるようにしました。


長女はマスクをなくしたことも
探し回ったこともないです…。
彼女なりに自分の中で
マスクの定位置を作っていて
それを意識しているみたいです。


長男と二男は定位置なんて決めるはずもないので
こうして定位置決め代行に至りました



長男はちゃんとここにかけるようになって
マスクを失くしたり探したりはないですが
最近はいよいよ二男が危うい・笑


少しずつ少しずつ
モノをもつことと管理はセット
という意識が必要だということを
身につけていってほしい(切実)


本人の代わりに常に意識して
管理しなければならないのが何年も続くとキツイ…!
それは母親として当然で
みんなやっているなんて言われたら…もぅ…。






P6160579

ただでさえ混雑している玄関ドアですが
マスクの他にタオルまでだらーんとかかっています。

これは梅雨の時期限定タオルで
子どもたちがびしょ濡れで帰ってきたりするので
濡れたまま室内に入らないよう
ランドセルなどを少し拭いてもらうためのもの。


玄関のマグネット収納に大活躍のものたち
 




P6160581

一度室内に入ってしまうと
マスクはそのあたりに放り投げちゃうし
濡れたランドセルも畳の上に投げてしまうので
玄関で片をつけてもらう作戦!



いろいろやらかす長男と二男に
母は今日も鍛えられています。

ブログ村テーマ
お気に入りのマスク
便利なぶら下げ収納特集 
100均 de 収納 
こどもの収納・整理整頓


今日もお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしに応援していただけますと喜びます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
▽▼愛用品、集めてみました▼▽
 
watashinoroom

\インスタへ飛びます/


\わが家の収納を公開中/
  

丸プロフ
▲登録はこちらから▲