▲お問合せ・ご依頼はこちらから▲



P1010006

サラリーマンではないので
名刺を渡す機会はすごく少ないです。
もちろん名刺をいただく機会も。


それでもいただいた名刺は
必ずアプリに入れてデータとして保管しています。





P1010003

コロナやらなんやらで
しばらくは対人での仕事がなかったので
ここ数か月は名刺ゼロの生活でした。

自粛が緩和され対人での作業も少しずつ復活し
久しぶりに名刺をいただきました。


そしてはじめて
「名刺は持っていないので
すでにやりとりさせていただいている
メールでご連絡くださいね。」
と伝えてみました。


はじめて名刺を準備していなくて思ったのは
「名刺はなくてもいいかも?」ってこと。

組織に属していないので所属も肩書もないし。
そもそも、仕事の話があるときは
メールでご連絡いただくので
名刺の必要性があまりないのですよねー。



ちょこちょことやりとりしている
企業の方は主にメールで連絡し
個人のお客様とはLINEでやり取りしています。

スマホがあるので、また連絡とりたいときは
メールもLINEもあるわけで
名刺を見て連絡先をあらためて確認する、
ということは、これまでありませんでした。


うーーーむ。

これは名刺不要でいってもいいのかもしれない。



P1010009

いただいた名刺はデータ化していますが
原本も保管しています。

でも、紙として残るものも
いつかは処分しなくてはいけないのですよねぇ。

まだ試したことはないけれど、
次に名刺をいただく機会があれば
「名刺を読み取らせていただいてもいいでしょうか?」
と聞いて、名刺を読み取ったあとはお返しする
というスタイルに変えていこうかな。

そしていつかは
名刺という”紙”を持たなくても挨拶できるような
そんな世の中になるんじゃないかなぁ
と思ってみたりしています。

ブログ村テーマ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け


今日もお読みいただきありがとうございます!
読んだしるしに応援していただけますと喜びます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
▽▼愛用品、集めてみました▼▽
 
watashinoroom

\インスタへ飛びます/


\わが家の収納を公開中/
  

\登録はこちらから/
丸プロフ