▲お問合せ・ご依頼はこちらから▲


PC262008

マグネシウムを使った洗濯をするようになって
数カ月が経過しました。


マグネシウム洗剤は
科学反応によって生成される
アルカリイオン水で洗う仕組み。
臭いを分解してくれるので
部屋干しにも強いと言われています。

洗濯槽やホースの汚れも落としてくれるので
見えないところまでキレイにしてくれるのでは?
という期待も込めつつ愛用しています^^



ただ、既製品の洗濯マグは
おしゃれなデザインなんですけど
初期投資にそこそこかかってしまいますね^^;



そこで…

以前から気になっていた
マグネシウム粒を使って
手作りに挑戦してみましたよー!

PC262016

使用したのは
たっぷり1500g入りのマグネシウム粒。

sponsored by Happy mag

こちらのショップは
マグネシウム粒をたくさん取り扱っていて
これまでマグネシウム洗剤を
実際に作って使われてきた方々の
レビューがたーーくさんあります。

実際に使ってみた方々の
レビューが多いとかなり助かる!


そして高評価レビューなので期待大!



PC262049

実際のマグネシウム粒は
思ったより一粒が小さいです。

これが水とあわさって
科学反応を起こして洗浄してくれるなんて
マグネシウムってすごいなぁ。



ではでは、早速作っていきまーす!

PC262018

①まずはマグネシウム粒100gを準備します



PC262022

②小さいサイズの洗濯ネットに入れます



PC262025

③ファスナーを確実に〇で囲んだ部分に入れます
 ※洗濯中にファスナーがずれてマグネシウムが
  散乱してしまったー!
  というレビューを見かけたのでこの工程は必須!



PC262030

マグネシウム洗剤の完成☆

なんかもう簡単すぎて…
「手作りしちゃいます(´∀`*)」
なんていってごめんなさい



早速、洗濯に使ってみたら…

「ちゃんと過不足なく洗えている!」
が正直な感想です。

特に臭い残りもなく
いつも通りに洗えています。

このいつも通りが大事なので
ここさえクリアできていればOK!



PC262038

洗濯効果が薄れてきたなーと思ったら
クエン酸を入れた水に漬けると
元の効果を取り戻すそう。

商品にはクエン酸が付いていたので
これはメンテナンス時に助かるー^^



PC262045

わが家の洗濯機は10㎏なので
100gのマグネシウム洗剤を
1度の洗濯で、洗濯物の量にあわせて
2個~3個投入しています。

約300回繰り返して使えるそうなので
普通の洗剤と併用しつつ
約1年で使い切る…と思えばよさそう。


そうすると、
1,500g ÷ 300g で、約5年使える計算になります。

洗濯洗剤コストが1年で約900円なら
すごく嬉しい!

しかも、すすぎは1回でいいという
主婦にはたまらないおまけつき。


いつも通りの洗濯が問題なくできるなら
これからもマグネシウム洗剤を愛用していこう!

Free-Social-Media-Icons-Black-Circle-Rings
インスタでコメントできます☆

押して応援していただけると
次の更新のはげみなります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
LINEで更新通知受け取れます↓

\愛用品、集めてみました/
 
watashinoroom
\わが家の収納公開中
丸プロフ

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。