鹿児島の整理収納アドバイザー サチです
現在、ご提供できるサービスはこちら

 最短最速で整える!お片づけサポート
 ▶セミナー、講座等の講師ご依頼
 ▶家庭教育学級講師お申込み
 ▶取材、執筆、監修などのお問合せ
 〇質問などはインスタへ

 
最近、とにかくスッキリさせたい意欲が
むくむくとわいています。
視界に入るモノの量や種類を
減らしたいんですよね~。

テスト前に「勉強する前に片づけよう!」
と無性に片づけたくなるあの感情に似ている感じ。


キッチンカウンター上を片づけた話▼

 



46b64e5d-s

カウンター上は片づけたけど
大好きなものたちが集合した
オープン棚も今よりスッキリさせたい。

この風景は大好きなんだけど
さらに「好き」を厳選したい気持ちが
溢れ出てしまいそうで
1ヶ月ほどある実験をしてみました。




P9121876

出しっぱなしにするアイテムたちを
ここからさらに厳選して
棚1段にまとめて生活してみる
…というのを試してみたんです。




P9121883

結果「1段でもいける!」とわかったので
棚を取っ払いました!




P9121885

棚を外しただけなのに
背後からの圧迫感が段違いにやわらぎました^^



P9121890

棚が減った分、明るくなったかな?




P9121892

1段にしてみても
収納量も使い心地も全然問題ないので
これでいきます!


可動用のレールがまだ残されているけれど
ブラケットを手に入れて付け替える予定。

1ヶ月前から試験的に
減らすシミュレーションをしてきたけど
使いにくいな、というのは全くなく快適快適♪


 
 

インスタや講座などで
「オープン棚は埃とか気になりませんかー?」
と聞かれることがあるんですが


気にならない( ゚∀゚)


ですね(きっぱり)

ぱっと見みえないだけで
埃はかぶっていると思います。

だからお皿など使う前は
軽く水で洗い流したりするときも。

でも、この棚にあるアイテムたちは
全部一軍だからほぼ毎日使っているわけで
私の中で、埃は
「そんなにたまっていない」域。

それでも気になる方はいらっしゃるし
私のようにたいして気にならない方もいるわけで
そこはもう

人それぞれ

ですね。


人の使い方より
自分が「これがいい!」
をとことん追求した方が楽しいと思います!



押して応援していただけると
次の更新のはげみなります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

LINEで更新通知受け取れます↓


▼CHECK▼
暮らし  片づけ  動画  愛用品