夏休みは子どもたちの予定に
全てをあわせるとわかっていたので
その予定たちの隙間に
気になるところを片づけよう!
と決めていました。


そして色々なところの片づけを着手したのですが
予定が小刻みに入っていると
その隙間時間に片づけるというのは
なかなか難しくて


これが頭空っぽでできる
細かい家事や掃除だったらいいのだけど
片づけは頭を使うから
脳の処理能力が落ちまくっている中年には
なかなかキツイのです(・∀・)




P8081934

納戸に着手してみたけど
ものの種類が多くて途中で思考STOP。



P8081936

和室に積み上げていた私のものを
整理しはじめてみたけど
思い入れのあるものばかりなので
ここでも手が止まる(;´Д`)




P8081938

ダイニングテーブルの上にも
途中案件のものたちの行き場を
決められず迷い中(´Д⊂)



何かで読んだことがあるのですが
一般的な家事は
計算でいうと足し算とか割り算とか
一種類の演算のようなもの。
それに対し、片づけは
四則演算全てを同時に考えるようなもの…
だそうです。

複雑な思考が必要だから
ついつい後回しにするんだろうな^^;




P9061864

いろいろなところを着手しては
放置しっぱなしだけど
書類整理はなんとかやりとげました!



書類整理の仕組みはできていたのだけど
ここ最近、イレギュラーかつ重要な書類が多くて
「考えるのが面倒」だから逃げていました



✓学校からの緊急おたより
✓ワクチン接種関連
✓塾からのおたより
✓中3関連の資料(膨大)
✓部活動や試合の連絡と今後のこと
✓オンライン授業の手順や案内
✓分散登校のお知らせや時間割

ざっと挙げるとこんな感じ。


たったコロナひとつのせいで
学校や塾や部活からのおたよりやメールが
何倍も膨れあがりました。

しかもちょいちょい変わるから
最新の情報を追って
取捨選択を繰り返すのも一苦労


こういうおたよりは
いつもなら、だいたい9割は確認だけで
あとは不要になるけれど
今のコロナ禍ではどの情報も
しっかりと目を通し整理しなければならないので
まあ、逃げたくもなるわけです^^;




P9061865

で、書類の整理だけは終わらせました。


とにかく、学校も塾も部活動も
全てがイレギュラー仕様。
3人の登下校時間、給食、部活、習い事の送迎、
食事時間もすべてがバラバラ。

そこに私自身の作業もあるわけで
紙ベースでは限界があるので
これまで以上に
スマホに予定を細かく入力しました。

これで外出先でも子どもたちの帰宅時間や
塾の不規則な予定も確認できるし、
いつでもどこからでも
修正&上書きできます。


必要な紙情報はこれまで通り
人別にバインダーにはさんで各自で管理。

小学生になったら情報は共有!
…を長女が小学生なった8年前から
続けていてよかった!とあらためて思います。


私一人で背負うのはムリーーー(・∀・)



P9061869

ダイニング横に情報を共有しているので
食事しながら
「明日はどっちが午前登校?」
とか
「今週は塾で自習できるの?」
とか
「午後からはオンライン?
 親もいないとダメなやつ?」
とか
その都度確認できる状態に。


すぐに確認できる状況にしておくことに
これほど安心感が得られるとはね。

何事も整理が大事。


特に情報を整理しておくと
見通しが立てやすいし
暮らしの見積も立てやすい!


同時に情報が整理できていると
頭の中がすっきりして
他の片づけもできそうな気がする(・∀・)



納戸も和室(押し入れ)も
まだ片づけきれていないけれど
頭の中がすっきりして
見通しが立ちやすくなったことで
確実にすすめられています。

情報の整理を最優先させたことは
間違いなかった…と思います。





家の中が片づいていないよー
いつか片づけたいよー
と思っている方々へ。

今のこの状況下は
情報(書類)の整理を最優先にした方が
頭の中も整理され
他のことに集中しやすくなるかもしれません。

いつもならキッチンやクローゼットの整理を
すすめているけれど
自分の経験からも
今は情報(書類)の整理を激推しします。




いろいろ整理したい方のために
10月にコラボセミナーやりまーす!

210906

10月2日、鹿児島市の会場で
午前と午後の2回に分けて登壇します。

私も毎回、家計セミナーのお話を
聞かせていただいていて刺激を受けまくっています。

で、口座に放置されていたお金様たちを
ようやく動かしはじめました!

積み立てNISAもスタートさせて
個人年金やら他貯金やらを試算して
老後資金の見通しを立てられて
少しほっとしています。


情報の整理もそうだけど
自分の安心は自分の手で
つくるしかないですね。


セミナーのお申込みはこちらから▼▼▼




《買い物キロク》


食べ物ばかり…


前回押してくださった方、ありがとうございます!
次回の更新のはげみになっています
にほんブログ村 にほんブログ村へ

LINEで更新通知受け取れます↓


▼CHECK▼
暮らし  片づけ  動画  愛用品