1歳児の食卓を紹介してほしい…というリクエストがあったので
少しだけ紹介しようと思います。






ある日の夕食。






・ひじきごはん
・肉じゃが
・ブロッコリーサラダ
・味噌汁

冷凍していおいたひじきの煮物をごはんに混ぜただけのひじきごはん。
長女も長男も大好物ですが、次男も好きなようで
一口食べるとすぐにごはんを指差して要求していました。










別の日の夕食。





・ごはん
・豚こまのから揚げ
・豆腐のグラタン
・ポテトサラダ
・トマト
・味噌汁

すっぱそうな顔をしながらも、トマトを食べていました。
意外とポテトサラダには食いつきが悪かったです。


↓グラタン皿敷きには鍋つかみ
■KORPI&GORDON 鍋つかみ■







ある日の朝食


・パン(コストコのディナーロール)
・野菜スープ
・りんご

野菜スープ大好きらしい。
リンゴは手でもって食べやすいよう、薄くスライスしています。







別の日の朝食。


・サンドイッチ(ポテトサラダ、ハム&チーズ、卵焼き)
・きなこヨーグルト

食いつきの悪かったポテトサラダも、サンドイッチにするとパクパク。
きなこ大好きなので、ヨーグルトにかけると喜びます。
1歳の誕生日から、朝食には牛乳を出していますが
あっという間に大好きな飲みものになりました。






と、我が家の1歳4ヶ月男子の食卓はこんな感じです。

特別に作り分けたり、カットしたりすることはほとんどなくなり、
かなり楽になりました。
最近は成長なのか、食べムラも出てきて困らせることもあるけど、
基本的に口に入れたものは出さないし、
歩き回ったり、椅子から脱出しようとすることもないので、
かなり楽な方だとは思います。

育児系の雑誌に載っている乳幼児の献立例などを見ると、
びっくりするくらい細部にまで熟慮されていて、
「みんなこんなことまでやってるの?」と驚いたこともありました。
とてもじゃないけど、私には真似できないので
3食のうち1食は、しっかり食べさせよう…と、ゆるい目標でやっています。



あとは自分でパクパク食べられるようになったら楽なんだけど、
それまでにまた、食卓をぐちゃぐちゃに汚してくれる時期がやってくることを
覚悟しておこうと思います。






*****



887ecd67.jpg

長女も長男も、1歳の誕生日から保育園に通っていたので、
1歳児の育児はほとんど未経験に近いものでした。


1歳児…、まだまだ自己主張が少ない分、
子育てとしては楽な時期なのかなと思います。
声を出したり歩き回ったりしても、まだまだ世間も優しい目で見てくれる時期だし…。

最近は喜怒哀楽の表情が出てきたけど、
それもまだまだ可愛い時期です。
でもあと数ヶ月もすると、こちらが「ムキーーーッ(*`Д´*)ノ」となることが
どんどん増えていきそう。





44ce3c8a.jpg

おもちゃで遊んでいて、いつの間にか疲れて寝ていた図。

背中が切ない(笑





キッチン横で倒れていた図。

2階で洗濯物干して降りてきたら、こんなところで寝ていてびっくり!




1歳児、おもしろいなぁ。
若い頃は「家で子供とベッタリな生活は、自分には考えられない」とか思っていたけど
毎日いろいろと面白いことがありすぎて、ベッタリ生活もそう悪くないです。

でも長男と同じく、かなり汗かきな次男。
3歳くらいになったら、徐々に距離を置こう(笑



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m