a39592b5.jpg

今さらですが、今年の運動会の記録です。

小学校の運動会は、あいにくの台風のため延期となり、
平日に開催されることになりました。
そんなわけで、応援に駆けつけたのは私と次男のみで、
お弁当は3人分のコンパクトなお弁当となりました。





長女の大好きなもやしのナムルはガラスの器に。
から揚げにはワックスシートを敷いて。

レジャーシートを敷いて、3人だけで囲んだ細々としたランチタイムだったけど、
特別にジュースやコーヒーを持っていっていたので、お菓子パーティーで大盛り上がり★

↓活躍中のボデガはこちらで購入しました
■ボルミオリロッコ ボデガ200 3個セット■




かけっこは2位。
本人も納得の結果のようで、すっきりとした表情でした。

最下位スタートだったけど、いつもは見せない必死な表情で
先を行く子たちを追いかける長女の姿に、なんだかすごく驚きました。
長女はよくも悪くも、負けず嫌いなほうではないので、
最後まで全力で走りぬけたのは、ちょっと意外。

たとえいいスタートをしていても、1番の子には敵わなかっただろうけど、
ゴールする瞬間まで必死の形相で走っていました。

今年はじめの冬季オリンピックで、浅田真央ちゃんのフリーの演技後、
「勝負で全力を出すことはさほど難しいことではないが、
負けるとわかっている勝負で、全力を出し切ることは容易いことではない」
のようなことを誰かがコメントしていたのがすごく印象に残っていて、
長女の走りを見て、このコメントをしんみりと思い出していた母です。




縄跳びも2分間がんばった!


今年の運動会は、勝負事に対しては控えめな長女の違った一面が見られて
胸が熱くなってしまいました。






そしてこちは、幼稚園の運動会予行練習でのお弁当。

もうデコ弁は卒業したと思われる長男でしたが、妖怪ウォッチのキャラにしたら
大興奮でした=3
聞けば、クラスの大部分が妖怪ウォッチ関係のお弁当だったようで
ウィスパーおにぎりにしておいてよかった!



db73528d.jpg

肝心の運動会本番の日は大雨のため延期となり、予備日だった翌日は台風のため
まさかの2日連続延期(泣
振替休日になるはずだった日はお弁当持参となったため、
この日も妖怪ウォッチでデコ弁となりました。

そして小学校に続き、幼稚園も平日に短縮プログラムの運動会となりました。






長男が自称得意だと言っている側転もバッチリ見れました。

そして、3人兄弟の中で、何かと一番叱られている長男が得意のかけっこでは2位。
得意のかけっこで負けたことがショックだったようで、ゴール後はずっと下を向いて
こちらを見ようとしませんでした(・Θ・;)
そんなに落ちこまななくてもいいのに…。

でも、今でも休みの日にはプリキュアのドレスを着て、ままごと遊びでお母さんに
なりきっている長男が、かけっこで負けたことに悔しがる姿が
妙に男っぽくみえて、母としてはそれは大きな収穫だったのです。




かけっこで落ち込んでいた長男だったけど、クラス対抗リレーでは
リベンジを果たし、ようやく晴れ晴れとした表情を見せてくれました。
家ではプリキュアのドレス着て喜んでいたりするのにねー、
走るときはちゃんと男の子なんだねー…。

そして、先月骨折してしまい、親子リレーに出場できないことを嘆いていたのですが
平日の運動会ということで、親子リレー自体がプログラムから外されてしまいました(汗
残念なようなホッとしたような…。



今年は小学校も幼稚園も、台風に泣かされた運動会となってしまいましたが、
最後まであきらめなかった長女の姿、
悔しくてずっと下を向いていた長男の姿に、
ものすごく成長を感じた運動会になりました。

来年はいよいよ次男も運動会デビュー!
3人の子供たちがどんな表情を見せてくれるのか、今からとても楽しみです。



==================================================


■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■
8月27日(水)ワニブックスより発売しました。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m