746d5e49.jpg

2F寝室に隣接するウォークインクローゼット内のハンガーを全て統一させました。

シャツ、上着、コート系はコストコで大量買いしたハンガーに
スカートはIKEAのハンガーに
全てチェンジしました!




09b1baf4.jpg

コストコのハンガーは、グローバルサイズなためか
ちょっと幅広かと思います。
だから、伸びたら困る衣類や、少しでも形が変わりそうな繊細な素材を使った衣類には
向いていないかも…。

でも幸いにも我が家の手持ちの洋服には、そんな繊細に扱うものはなかったので
コストコハンガーで揃えました!




62cdb9bd.jpg

夫コーナーも全てチェンジ。

逆に、幅広のコストコハンガーは男性用としてはぴったりでした。




クローゼット内のハンガーは
「すべらない方が衣類が落ちないのでいいー」というのと
「すべる方が取り出しやすいからいいー」という
二つの派に分かれると思いますが
我が家のウォークインクローゼットで使うハンガーは断然「すべらない派」!!!

お客様用のコートをかける場所や、玄関などの上着一時置き場所では
確かに取り出しやすさ最優先だけど
クローゼットなど、洋服をかきわけることが想定される場所では
逆に「少々手荒く扱っても衣類が落ちない」がやりやすいんじゃないかなーと思います。
特に、朝忙しい時間に夫がスーツを取り出すときなど
手荒く扱った拍子に、隣のスーツやらシャツやら落ちたら
その都度「ムキーーーーーーヾ(。`Д´。)ノ彡」ってなりそうだし。

でも、日々時間に余裕があって丁寧な暮らしを実現できている家庭では
すべるハンガーでもいけるんだろうなー。
うぅーん、我が家では到底ムリだから
やっぱりこれからも「すべらない派」です( ´_ゝ`)





02b6b3af.jpg

そんなハンガー論はさておき
スカート類は全てIKEAハンガーに…。

…と言いたいところだけど、なぜかIKEAにてスカートハンガーを9本買いという
とっても中途半端な本数を買ってしまったため
いざかけてみるときに足りないことが判明ーーーーー(q`0´p) ノォー



IKEAって飛行機じゃないといけないし、来年の福岡オープンまで待つ?
でもこういうのって早く揃えたいし…と、悶々としていると
お近くのニトリで類似品を発見しました♪




3d97cd97.jpg

IKEAのものと比較しても、違いは幅くらいで
木製部分がちょっと幅広なのがニトリのもの。

確かお値段も全く一緒で、これくらいの違いだったら黙認できるので即買い♪
お近くにIKEAのない方、ニトリのスカートハンガーで代用どうですかー?






スカート類はこんな感じでIKEA&ニトリハンガーで揃えましたが
パンツ類は今もボトムハンガーラックに掛ける収納を継続しています。
05b70925.jpg






d473859c.jpg

ちなみに、私の洋服はこの点線で囲まれた部分と
下にちょっと写っているアイリスオーヤマの衣装ケース4段分のみ。

これでも不要な服はかなり処分したんだけど、まだまだ多いかなーという気もします。
でも、このスペース以外に洋服を溢れさせなければOKという自己ルールがあるので
現状、このままでいこうかな。


ちなみに、この奥にも洋服をかけるポールがもう一本あって
滅多に着ないダウン系のコートやロングコート、仕事していたときに着ていたセットアップ類、
そして冠婚葬祭に着ていくマイナー系の洋服をかけています。
その中に新たに、大きい鞄類の収納場所もつくりましたー。

以前は、置いて収納していた大きめカバンたち。

でも、どれもちゃんと自立するタイプではないので
掛けて収納することに変更しました。
専用のかける収納グッズだと、カバンのサイズに制約ができてしまうため
お手軽に100円ショップのフック収納です。







とにもかくにも
年内に全てのハンガーを統一させることができて、かなーり気持ちがスッキリしました。

ハンガーを揃えたからといって収納力が増えたわけではないけど
やっぱり見た目が揃うと気持ちいいし
「キレイな状態を保とう!」という大きな原動力になります。
コストコハンガーの50本入り(確か1500円?!)を2箱買いに
IKEAのハンガー9本、ニトリのハンガー3本という出費はあったけど
この見た目の気持ちよさを手に入れられるのなら
このあたりの出費は惜しみません。


ハンガーを揃えたウォークインクローゼット、
せっかくある便利な収納スペースなので、もうちょっと見た目と使い勝手を
よくするため、ただ今奮闘中です。
またうまくキレイにできたら記事にします♪



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m


※メッセージの返信遅れております!
もうしばらくお待ちくださいm(_ _ )m