1年ほど前に購入していたピータッチをようやく使いはじめました!




今回のターゲットは和室の押入れ。
点線で囲まれた部分は子供の幼稚園グッズと
幼稚園関係の資料、その他のすぐ使う資料が収納されています。

ここは色々改造して使いやすくなたんだけど
ご覧の通り、ノンラベルだったため、夫や子供も使えるようコツコツとラベル作り開始ー☆





441c76e9.jpg

幼稚園グッズが入っている引き出しには、子供でもわかるよう
入っているもののラベルをペタリ。

息子はまだ読めないけど、娘のマネして読めるようになることを期待して(。-∀-)




59cdb1a6.jpg

無印のファイルボックスのラベルもコツコツと作成。

ここは大きくわけて
 ・幼稚園関係の資料
 ・公的資料と日々の資料
 ・未分類資料
の3カテゴリ。




幼稚園用ファイルボックスには
 ・雑費袋と幼稚園関係の領収書
 ・週報
 ・年中カリキュラム
 ・年少々カリキュラム
 ・幼稚園の月刊誌
 ・ピアノ教室関係の資料
の資料がそれぞれ入っています。

ラベルを貼って一目瞭然。
これで出産後の入院中の登園を夫に任せても安心…なハズ?!





公的資料と日々の資料ファイルボックスには
 ・医療関係領収書
 ・公的機関資料
 ・明細書
 ・納税証明書
 ・年末調整
 ・切抜き
 ・おてがみ
の資料がそれぞれ入っています。

医療関係領収書フォルダは確定申告で使うかもしれないので、医療機関にかかったら
その都度ここへためておきます。
子供が小さいうちは小児科のお世話になることが多いので
こんな場所があると便利♪


公的機関資料フォルダは、公共機関から届いた各種資料の一時置き。
とりあえず最近のものはここへ保管していますが
不要になったら破棄します。


明細書フォルダは、主にネットで買い物したものの明細書兼領収書をここに。
ここには1年分をまとめて保存しておきます。
今年はどれだけ無駄遣い買い物したか、後で振り返るのにいいです。


納税証明書フォルダには、公的機関から届いた納税に関する資料をここに保管。
我が家では固定資産税、自動車税、軽自動車税がありますが
今年は私の住民税の納付書もあって、ものすごい納税額となりました…(ノд・。)
502a857e.jpg

納税証明書は全て小さいサイズで保管しにくいので
フォルダの外側にシールタイプのポケットをつけてここに入れています。
あとで使うことはないんだけど、とりあえず2年分は保管。(←車検が2年に一度なのでなんとなくwww)





年末調整フォルダは、ここになくてもいいんだけど
とりあえずここに置いています。
秋ごろから届く、生命保険や個人年金の払い込み証明書はここに保管しておいて
会社の年末調整に使います。
あとは、税務署から届いた住宅ローン控除の資料もここへ保管。
この一ヶ所で年末調整に必要な書類が揃うようにしています。


切り抜きフォルダは、フリーペーパーに載っているお得情報や
雑誌で保管しておきたい情報を切り抜いて、ここに一時保管。
時間のあるときにちょこちょこと見返しています。


おてがみフォルダは、娘からのおてがみ保管用。
0fd5bb99.jpg

小さい頃からちょこちょことお手紙を書いてくれるのですが
メモ帳の端や、紙切れに書いてくれたものも捨てられないので
細かいお手紙類はここに保管しています。

今年の春、妊娠がわかったときは
「お母ちゃん、おんなのこの赤ちゃんうんでね」という内容のお手紙をもらいました。
男の子なんだけどねー( ´_ゝ`)プッ





…と、こんな感じでカテゴライズしてラベル貼って
それなりにわかりやすくしました。

今のところ、これで快適…かな?



それにしてもピータッチって楽しいぃーーー(*゚д゚*)
あのコツコツとした作業が妙にはまってしまって
子供たちのコップやハブラシに貼るシールもせっせと作りました。
e03a6f0d.jpg





やっぱり文字にも統一感があると収納の美しさが違ってくるような気がします。
収納改善真っ最中の我が家、まだまだピータッチ熱は冷めそうにありません。

あー、またどこかのラベル作りたーい。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m