新年明けてしまったのに、いきなりのツリー画像失礼します(^^;)

昨年中に記事にしたかったけど、結局間に合わず今頃になりますが
ようやくなんとか整ったクリスマス雑貨とツリーの収納について紹介ー。




いつも行動に移すのが遅い私にしては珍しく、ツリーは26日の朝に撤去しました。
923c58e3.jpg

215センチと長身なクリスマスツリーですが、こんな風に3分割することができます。




オーナメントは子供たちと協力して撤去したので
100個あったけど意外とすんなり完了しました!
すべて、ニトリのカラーボックス用の布BOXに詰め込んで
その他のクリスマス雑貨や、プレゼント用の靴下も同じBOXに詰め込みました。




これらの置き場は、昨年末にコソコソと取り付けた納戸の簡易棚と決まっています☆

不足していたカラーボックス用の布BOXも追加購入して、ご覧の通りスッキリー(´▽`*)






1b07c3a3.jpg

この簡易棚は、納戸のデッドスペースに取り付けたものなので
「普段はあまり使わないモノ」を収納する場所にしよう!と決めました。

「普段あまり使わないモノ」と言えば、季節でちょこちょこと変わるインテリアグッズ。

そんなわけで、クリスマス雑貨やツリーのオーナメントをはじめとする
ハロウィン雑貨や各種節句の雑貨を、ここに収納することにしました。
あと、なかなか処分できない結納グッズもここに…。
今のところ4つのBOXが埋まっていますが、あと2つは空きとなっているので
子供たちの成長に応じて増えるモノを収納していこうと思います。





分割したクリスマスツリーは、この簡易棚の下に
ビニール袋に入れて立てかけて保管…というお粗末な収納で(汗)

いつか専用の収納袋でも作りたいなーと思っていますが
実行するのはまだまだ先になりそうです。
今年の末にでもブログ上で紹介できたらサイコーなんだけど…。



見た目はイマイチですが、季節のインテリアグッズとツリーをまとめて収納できる場所を
ちゃんと確保できたので、今のところはこれで合格点…だよね?(*^m^*)





登場の回数と時期が限られてくる季節のインテリアグッズ、
こうしてデッドスペースに無駄なく収納できると、とても気持ちいいものです。
入居6年目にしてやっと実現できてスッキリしたわー。(だから遅すぎるって…)




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m

※年末年始にたくさんのメッセージをいただきありがとうございます!
いただいた順に返信しますのでしばらくお待ちください♪





明日(正確には今日)から夫が仕事始めなので
年始は家族でまったりと過ごしました。
予想通り、私は年末年始とかなり食べすぎたので、妊婦健診時の体重測定が怖いです。
でも長女妊娠時のときに、年末年始をまたいだ2週間ぶりの体重測定時に、
まさかの5キロ増を経験しているので、ちょっとやそっとの記録ではあまり驚かないかな?(いばることじゃないけど)


子供たちはお父ちゃんと作った凧で大興奮の凧あげ。





「あいつら、かなりはしゃいでたー」と言っていたけど
夫よ、あなたもかなりはしゃいでいたよ?( ´_ゝ`)プッ