冬休みに入る前、2学期までの幼稚園生活を振り返りながら
押入れ収納をちょこちょこと見直しました。


やっぱり保育園とは違う幼稚園生活。
実際に経験してみないと、よく使うものやそうでもないものがわからないので
このタイミングで見直し作業決行!





55dfbd11.jpg

まずは子供用衣装ケース(一人一段)に、それぞれシール粘着フックを付けました。
100円ショップで3つ入っていたものです。





幼稚園から帰宅したら、ここにネームバッジをひっかけて
朝はここからバッジを取って洋服につけます。
これまではケースの中に収納していたけど、これならネームバッジを片付けたか
一目瞭然だし、翌朝、ネームバッジを付け忘れることもありません♪
我ながらいい考えだったと思うー(自画自賛☆)





85417e8e.jpg

次はリュック置場作成と靴下置場の見直し。

リュックはだいたい月に一度、お弁当持参の日に使うので
使用頻度は少ないのですが、確実に必要なもの。
なので、収納場所は確保しつつ、若干取り出しにくい場所に保管することにしました。


靴下は、以前はネームバッジとティッシュとタオルハンカチとまとめて
BOXに入れていましたが、ティッシュとタオルハンカチはほとんど使わないし
取り出しやすい場所においておくと、子供たちがお人形さんごっこに使ったり
2人でティッシュ交換ごっことか、わけのわからない遊びをはじめて
ティッシュを無駄に消費してしまうので、他の場所へ移しました(。-∀-)
ティッシュの無駄遣い厳禁(`ω´)


ちなみに以前はこんな感じでしたー。
806b75a5.jpg

一ヶ所で色々揃うのは便利なんだけど、タオルハンカチもティッシュも日常の遊びで
使うようになってしまったので、ここから移動!
注意しても注意しても、こっそり使うので困ったモンです( ̄∀ ̄;)





be6e3370.jpg

こうして靴下BOXは衣装ケース上の手前へ
リュックBOXは衣装ケース上の奥の方へ収納。

収納スペースの無駄も、ハンカチ&ティッシュの無駄遣いもなくなりました☆



この他に、シーズンオフの衣料が入っているカゴにプラダンをセットして目隠し。
ここは普段から視界に入る場所ではないので、目隠しはあまり必要ないけど
なんとなく気分の問題でセットしました。
完全な自己満足ワールド…( ´ー`)



そしてハンドメイドと無縁な私は、アイロンは子供ゼッケンやアップリケ貼り付けぐらいにしか
使わないことが判明したため、ここにアイロンを置くことにしました。
アイロン台は、押入れ上段の奥に収納しています。
ハンドメイドが苦手な主婦ならではの、適材適所ってヤツ?



c3e83945.jpg

ちょこっとした見直しなので、全体像はそんなに変わらないけど
使い勝手はかなーり向上したので、満足のいく仕上がりです。

・幼稚園関係のモノがほとんど一同に揃う
・掛ける収納で子供が自発的に準備&片付けができる
・使用頻度にあわせた収納

この3つが同時に実現できて、我ながら頑張りました(自画自賛2回目☆)
そして、子供たちの幼稚園の準備&片付けも完璧に!
特に最近、3歳の息子がお片づけをちゃんとできるようになってきて
あまり期待していなかった母は感激です。
これで、産後の入院中も安心~♪






押入れ上段も少し見直したのですが、長くなったのでいつかまた機会があれば
紹介します(たぶん産後かな…)



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m




37週に入りました。
ベビーの身体機能が全てできあがったので、いつ出てきてもOKな状態ですが
帝王切開な私は、手術の前に陣痛がきては危険。
妊婦健診で定期的な張りが確認されたため、3人目にしてまさかの安静指示。
「張りが頻繁に起こると、前回の子宮を切った場所から裂けやすくなるので
体内で出産が起こってしまうと、赤ちゃんが危険だから
下腹部に痛みを感じたら、すぐに病院に来てね♪」
…と、何気に恐ろしいことをニコニコと説明するお医者さま…( ̄∀ ̄;)
子宮が裂けるって…( ̄∀ ̄;)コワー
そんなわけで張り止めを飲んでいます。

そして慌て気味で出産準備を進めていて、ようやくほとんど終わりましたー。
帝王切開は入院が10日もあるので、いかに入院生活を快適に過ごそうかと
楽しみながら出産準備を進めました(←遠足気分?!)
友だちが来てくれたときのための、お茶セットやお菓子を入れるカゴやペパナプまで準備(笑)
子供たちが来てゆっくりできるように、子供用スリッパまで準備(笑)
いつもは絶対に使うことのないフェイスクリームまで新調(笑)
これから唯一ゆっくりできる10日間になるので、今から入院が楽しみです(手術はイヤだけど…)
その前に張りが頻繁に起こらないよう、ちょっとは大人しくしとかないとね!


手術まで5日。
大人しくしつつ、穏やかに日々を過ごそうと思います。