DIYで改善させた階段下収納スペース、
ここは洗面コーナー&お風呂(脱衣所)に隣接するため
家族の下着類を中心に収納しています。


改善にともない、ちょっと中身を精査してみました。






7段のチェスト×2台。
このチェストの中で少しでも動線がスムーズになるように、アレコレ考えてこうなりました。
基本的に家族の下着類はここにすべて集結させて
お風呂前はここで準備できるようにしています。

ここのチェストは改善前は8段×2台でしたが、170cmの私でも最上段は使いにくかったので
7段にして最上段でも取りやすくなったのはよかったー。
収納は何でもかんでも数を増やせばいいってモンじゃないのね~( ̄ー ̄)







夫は朝の出勤前準備に、ハンカチやティッシュを鞄に入れて靴下を履き
顔や髪を(寝癖なおしに・笑)洗ってフェイスタオルを使うので
それらに必要なモノたちが少ない動線で揃うように
夫の朝出勤グッズを集めました。

これは使いやすいハズ。
あー、私ったら優しいわーーー(。-∀-)夫からの評価は特になにもないけど


そして子供のモノは全て下段へ集結させて、子供たち自身で出し入れできるように。
オムツは長男が嘔吐下痢などにかかってしまった時のための予備として置いてあるけど
ここは後々は次男の下着類収納スペースに変わる予定。


最下段には、新たに子供たちの水着類とキッズ用バスタオルを。
夏のプールシーズンには、ここでプールグッズが全て揃うようになるので
準備も洗濯後の片付けも、少しは楽になるかな?






ただ仕舞うだけじゃなくて、動線や使う人の目線を考えての収納って大事!
自分だけでなく家族も使いやすいのが一番です。





押入れのキッズコーナーに靴下と一緒に収納していた
キッズ用タオルハンカチ&ティッシュ。
こちらへ避難させてから、子供たちがむやみに遊びに使うことがなくなりました。

100円ショップに行くたびに、キティちゃんやディズニーのティッシュを見つけては
「あっ、かわいい~★ティッシュなかったから買って~★」とか言われるので
「まだたくさんあったでしょ!!!」と、はっきり断れます(`ω´)
よかったよかった。





a489a165.jpg

もちろん、ピータッチで全てラベリングしています。
オシャレ~な英語表記も憧れるけど
子供が読めることが最優先。
そのほうがお手伝いを頼みやすいし…。





e8971546.jpg

ナチュラル色だったチェストトップは、この機会に白くペイントしました。

あまり目に入る場所ではないけど、白ペンキも体力も十分にあったので
ちょっとこだわってみましたー。自己満足だけど。







階段下収納、見た目も動線もこだわって満足できる場所になりました。
ずっと気になっていた箇所を改善できて、この上なく幸せ♪
こんなことで幸せを感じられるなんて我ながら安上がり…








よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m



■りんご様■
いつも読んでくださってありがとうございます!
ストーブ、いいですよねー。
灯油代は気になりますが、あの炎がかもしだす暖かさは最高です。
今日はかなり久しぶりにエアコンをつけてみましたが、やっぱり乾燥がすごい…。
エアコンはボタン一つでお手軽なんですけどね(笑
どちらも一長一短ですねー。


■mars様■
なかなか参考にならずすみません(汗
我が家では洗濯回数が減って重宝したので、ぜひぜひどうぞ♪
新居…、もうすぐですね!!