062477f0.jpg

子供の成長とともに、毎年増えていくおもちゃ…。

昨年の長男の誕生日&クリスマスで、プラレールのセットを購入して
その量の手強さを実感したのでした。
子供の成長に応じて、おもちゃも結構な収納場所が要るのね…。
でも収納場所は無尽蔵にあるわけではないし
何より、「今あるおもちゃで工夫して遊ぶ」ことが希望なので
おもちゃはできるだけ少なめに、最小限に!…を心がけています。



そんな中、せっかく子供と過ごす春休みだし
この機会に子供たちとオモチャを1個1個手にとって
必要なおもちゃと不要なおもちゃを一緒に決めて
おもちゃの整理をしてみました!





我が家のおもちゃは、主に和室の押入れ下段に集結させています。
絵本やノート、その他の文房具類、そしてプラレールセットをのぞいたおもちゃは
すべてこの中に。



fcb19e89.jpg

ここのキャパを超えるおもちゃは持たない…!と子供と(いちおう)約束しています。
次男分のおもちゃも増えると、難しいだろうけど…(-ω-;)ウーン




11a53c1b.jpg

おもちゃはざっくりカテゴライズ。
いつも遊ぶおもちゃは、画像の①から⑧におさまっています。






…と、ここまで書いたところで時間切れ。(え?!)

これからプリキュアの映画を観てきます。
上映時間が近づいてきたので続きは次回に!
中途半端でごめんなさい…!!


夫と長女と長男で観て、私は近くで次男(生後2ヶ月だけど)とおデートしてきまーす♪








よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m