723da032.jpg

前回、なんとも中途半端に終わってしまったおもちゃのお片づけ記事…。
おかげさまで、子供たちはプリキュアの映画を楽しめたようで
いつものプリキュアごっこがますます白熱しています( ´_ゝ`)


ざっくりカテゴライズのおもちゃたちのラインナップは…

 ①赤ちゃん人形のお世話グッズ&リカちゃん人形の着替えや靴
 ②シルバニアファミリーの人形や家具
 ③IKEAのレールセット
 ④お店やさんごっこで使う、ミニレジや買い物用紙袋
 ⑤しまじろう(こどもちゃれんじ)の付録
 ⑥プリキュアのおもちゃ
 ⑦ぬいぐるみ
 ⑧かばんやその他のおもちゃ


8de2242e.jpg

長女はだいぶ落ち着いてきたけど、長男の中ではプリキュア全盛期のようで
このプリキュアのおもちゃが一番出番の多い我が家。。。
プリキュアのフィギュアを使って、戦いごっこや家族ごっこを
楽しんでいるようです。

ありがたいことに、プリキュアのおもちゃもお下がりをたくさんもらったので
買わずにすんでいます♪
好きなものなら新品でなくても子供は大満足!





56d52d87.jpg

その反面、出費のわりには、あまり活躍していないしまじろう(こどもちゃれんじ)の付録…。
※活用できなかっただけで、付録自体はいいものだと思います!

そもそも、こどもちゃれんじに入会したのは
フルタイムで仕事をガッツリしていたため、子供と遊ぶ時間が無いことへのせめてもの罪滅ぼしのため。
お金を出せば、毎月おもちゃと絵本が送られてくるという利便性に飛びついたのが甘かった(´・ω・`;)


絵本も付録も、親が一緒に読んだり遊んだりしないといけないものばかりで
忙しくて時間がないのを言い訳に、あまり活用できていませんでした…。

付録は説明書を見ないとわからないものが多いし
親と子供で一緒にするとなると、他の兄弟の邪魔も入って
なかなか進まない…。(本来の意図に沿った遊びがムズカシイ)

せっかくのいい絵本や付録も、活用できなければもったいないので
3年ほどで解約しました。



そんな親の判断間違いで活用しきれなかった付録たち、
スライダー付の袋に入れて片付けています。
ブロック系は長男が遊ぶようになってきたので、全く無駄にならずにちょっと安心。
継続力の無い私は、通信系には手を出さないでおこう。。。





71a2635a.jpg

最近、収納に困っていたのはビーズ。

長女が、ビーズでのアクセサリー作りにめざめて
せっせとネックレスやブレスレットを作っています。




1335a67d.jpg

収納に困っていたビーズは、100円ショップのケースに収納。

これは1箇所ずつ開閉できるので
もしケースをひっくり返しても、被害が拡大せずに済みます(笑)



今はまだいいけれど、次男が動くようになったら
落としたままのビーズを口に入れそうで怖いわー。
細かいおもちゃの収納について、もうちょっとちゃんと考えないとな…(-ω-;)




おもちゃの量や質って、子供の成長や人数に応じて
コロコロ変わっていくので、その収納にいつも悩まされますが
今回、子供と一緒におもちゃの見直しと片付けをしたので
不要なおもちゃはちゃんと処分できたし
子供たちもあらためて、おもちゃの中身と量を子供たちなりに
把握できたんじゃないかなーと思います。

今回不要になったおもちゃは、スーパーのレジ袋(大)ひとつ分。
8b4cb6ed.jpg

自分たちで選別したので、子供たちも納得の結果だったよう・笑






いつもはおもちゃが散乱している和室だけど
お出かけの前と、夕食の前と、寝る前には、必ずこの状態にリセット。
私は手をかさずに、子供たちだけの手でリセットできるようになったが嬉しい!

こうして定期的におもちゃの片付けをじっくりすれば
子供たちも自然とおもちゃの適材適所をわかってくれるんじゃないかなーと
淡い期待を寄せています(。-∀-)



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m



今日から進級した年長と年少の子供たち、
新しいカラーの帽子をかぶって上機嫌で登園しました。
朝から3回洗濯機をまわして、布団を干して、トイレ掃除とお風呂掃除もすませて
かなり仕事がはかどるー♪
でももうすぐ帰ってくるので、今からランチの準備。
あぁー、給食よー、はやく始まっておくれー。