キッチンのシンク下の、深めの引き出し…。






この家に入居してから
キッチン収納については使いながら改善を繰り返す…っていう感じが続いて
この引き出しの収納が、現在の形にたどり着いたのは4年ほど前。
収納についてアレコレ考えるのは大好きなんだけど
なんだかここについては、すっかり落ち着いちゃっています。





be16be6f.jpg

スウナップウェアに薄力粉と強力粉。
スナップウェアは軽いし、持ちやすいし、密閉性もいいし
1kg袋の中身が全部入るので、粉類の収納容器としてとても使いやすい。

スナップウェアの存在を知ったのは、とあるお気に入り料理ブログで紹介されてから。
「お料理好きな人がすすめるなら間違いない!」とマネして買ったものです。
キッチン雑貨&道具は、お料理ブログのマネにかぎる(`ω´)



スナップウェア隣のIKEAの保存容器にはシリアル。

蓋部分が透明になっているガラス容器には、主に乾物類。

右側にはボウル&ザルたち。
奮発して買った柳宗理のボウル&ザルセット、
かっこいいので見えるところに出しておきたいところだけど、そうもいかない…。

画像中央下の燃やせないゴミ入れは
KEYUCAのトイレポットを使っています。
蓋付きで大きさもちょうど望んでいたサイズにぴったりでした!





乾物類を入れているガラス容器、
ダイソーの210円商品なんだけど、今はもう店舗で見ることがありません。
もう2~3年は見ていないから廃盤なんでしょうね…。
私の中では見た目も使い勝手もいい商品なだけにザンネン。
蓋部分が透明で、中身と量が一目瞭然、しかもプチプラというところがお気に入りです。







IKEAの縦長保存容器は、大小サイズそれぞれ一つずつあります。

大きい方の容器は、2年半ほど前に初めて行ったIKEAで買ってきたもので
シリアルケースとして大活躍。
とても使い勝手がよかったので、2度目のIKEAで小さいサイズの容器を買って
フルーツグラノーラのケースとして使っています。




スリムな形で持ちやすく、注ぎ口(?)が大きいので、
片手でシリアルをお皿に入れやすい♪

これは本当に買ってよかった!










この引き出し収納の中で、自分なりに一番工夫している点といえば、
仕切りの代わりに、無印のファイルBOXを使っているところ。


ファイルBOXを挟んだ左右で、さりげなくカテゴライズしていて
これがあるとないとでは、使い勝手にかなりの差があります。
たかがファイルBOX一つなんだけど、仕切り兼収納っていう大きな役割を果たしています。






ファイルBOXなので、こんな風に立てて収納するのにもってこいで
ステンレスバットや、トースター用の調理容器、カッティングボードなどを立てて収納。



ステンレスバッドは100円ショップのもので
料理の下ごしらえにはもちろん、揚げ物の油きりにも使っています。
ジャンクな感じを彷彿とさせるステンレスパッド、サイズ違いで持っておいても便利★


奥のトースター用の調理容器は、ずいぶん前にニトリで買ったもので
朝食時のウインナーやベーコンやブロッコリーなど
これに入れてトースターで気軽に焼けるので、かなり大活躍中!
最近ニトリに行ったときにはもうなかった…ザンネン…
朝からフライパンを使いたくない私は、これを使ってトースター調理ばかり(笑
トースター用の陶器製容器はよく見かけるけど、これは陶器製ではありません。
でも、陶器製のものよりずっと軽いので、使いやすいし洗いやすいです。






引き出しの扉内側も、余すことなく活用中。

1日の中で、キッチンに関する家事が一番多くの時間を占めるので
少しでも少ない動作で作業できるよう
キッチン収納はできるだけコンパクトに!を心がけています。
まあ、広くないキッチンだし、収納もそんなに十分にあるわけではないので
必然的にコンパクトな収納になっていますが(o ̄▽ ̄o)



キッチンの収納はさておき、開かずの間だった納戸の整理も形になってきました。
あとは唯一の嫁入り道具である大量の漫画も整理中。
でも懐かしい漫画たちを手に取ってしまうと、ついつい最終巻まで読んでしまい
気づけば園バスが到着する時間になってしまう…

「片付けの秋」が「読書の秋」になってしまう…(ノ∀`*)漫画だけど。






よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m