学研の子育てに関する総合情報サイトママノート
「心地よい子ども部屋づくり」という特集で掲載させていただいています。

ママノートでは、この春入学されるご家庭に役立つ情報満載で
新1年生となる子をもつ私も、入学準備の情報を活用させていただいています。
入学関連だけでなく、食育や生活習慣、しつけなど、
子育てに関する役立つ情報満載なので、ぜひ、活用されてください♪

  ●ママノート●
  ●心地よい子ども部屋づくり●







*****



我が家のお弁当グッズは、キッチン背面収納の最上段引き出しに集結しています。
そして、その中のピック収納を少し改善しました。




ff1e8844.jpg

以前はこんな感じで放り込まれていた感満載なピックたちでしたが、
画像からもわかるように、ケースの中でピックが倒れているので
何気に取り出しづらい…。

典型的な悪い収納例で、昨年の今頃、ここを改善したいと
ブログでもつぶやいていました(;・∀・)





そして放置すること1年、やっと改善できました!







3種類の容器を使って分類しています。


以前、雑誌か何かで、お弁当のピック類は色別に収納しておくと便利
…というのを目にしましたが、なんとなく、その収納方法に違和感を感じた私。

色って、引き出し収納なら上から見れば一目瞭然、
だから我が家の場合、色別収納にこだわる必要は無し。





じゃあ私がほしいピックの情報は?と考えたら
それは「長さ」でした。



ピックを収納する容器のサイズも、ピックの長さにあわせてチョイス。

一番大きな瓶はモ○ゾフのプリンカップで、
中サイズの瓶は、食器棚で眠っていた小さなガラスコップ。







使う人によるけど、私はピックを使うとき、
その色より、長さで使い分けることが多いので、
長さ別収納がピッタリなようです★





短いピック類は、市販の子供用かぜ薬に付いてくる
小さな小さなカップに。

こんな風にピックの頭が出ている方が取り出しやすいので
小さなカップが役に立ちました。
↑子供たちがおままごとで使うかもしれないと思ってとっておいたもの
 捨てなくてよかった!(`∀´)








旗ピックもモ○ゾフプリンカップに。






ちょっとした改善だけど、使いやすさは雲泥の差。

家にあったもので、自分にとってベストな収納が実現できたとき、
この上ない幸せを感じます。





よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m


たくさんのメッセージをいただきありがとうございます!
返信が遅れておりますが、気長にお待ちいただけると嬉しいです。