前回のDVD整理に引き続き、DVDの整理(大人編)です。
大人用DVDは、子供用の半透明ケースと色違いの黒いケースに収めました。





普段は、見たいTV番組はトルネで録画して、PS3で再生して観ているので
DVD鑑賞することはほとんどありません。
夫婦共通で好きなのは、数年前に大流行した「24」シリーズと「プリズンブレイク」シリーズ。
どちらもワンシーズン24話(12枚)で完結するので(例外アリ)、12枚収容できるケースに
ワンシーズン分を収められる、このようなケースがぴったりです!

「24」シリーズは「24season〇〇」で、「プリズンブレイク」シリーズは「PBseason〇〇」と
黒いテープに白文字でラベリングして貼り付けました。




大人DVDは「24」シリーズと「プリズンブレイク」シリーズとその他のDVD、
そして私の個人的な趣味のアニメDVDの、大まかに4種類に分類。



fade0b2a.jpg

こんな感じのカテゴライズ無しで探しにくい状態から…


大人用、子供用、どちらのDVDもわかりやすくカテゴライズして
見た目もキレイに、かつ取り出しやすく収めることができましたー!(自我自賛)

DVDは、一枚一枚にタイトル等のラベルを付けると、タイトルを探す時間が
逆に増えてしまうので、こうして大きくカテゴライズして探すターゲットを絞り込み、
大きなカテゴリから目的のタイトルを探す方が、探す手間を省けると思います。




ドライブのときは、こうしてケースごとサッと取り出して
そのまま車に持ち込めます。
DVDは車で観ることの方が多いので、ケース収納方式に変えて
格段に使いやすくなりました★





DVD整理の途中、次男はピータッチで作ったラベルのゴミに夢中だったので
邪魔されることなくスムーズに終わりました。

DVDの整理、はじめてみたら1時間もかからなかったので
もっと早く手をつけていればよかった…(汗)

よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■