05e604e7.jpg

2Fから移動してきたプラレールセットを収納するために改造した押入れ左下段、
こんな感じで全てキレイに収まりました★





ホームセンターで購入した一枚の板と、家にあった端材で作ったコの字型棚で
まずは広い押入れ空間を仕切ることからスタート。




1368d584.jpg

仕切ることで、レールも、プラレールの関連大型玩具も、仮面ライダーのベルトも、
ふすまを開ければすぐに取り出せられるようになりました。





さらに、プラレールのパーツは、もう使わなくなったコロ付き衣装ケースに
収納するようにしたので、こんな風にコロコロと引き出して…





また同じようにコロコロと押して仕舞うことができます。
近いうちに処分するつもりだったコロ付き衣装ケースが、まさかのオモチャ収納として
再利用することができて、すぐに捨てなくて本当によかったー!

以前は、プラレールのパーツは種類毎(レール、情景アイテム、電車本体、その他…)に
分けて収納していましたが、結局、子供たちがその通りに分けて片付けてくれることは
ほとんどなくて、余計にごちゃごちゃになっていました(泣
今回は1箇所にぶっこみ収納となったので、片付けのハードルが下がったせいか
3歳児でも快適に片付けられています。
たまにぬいぐるみとかぬり絵とかも放り込まれているけど…





押入れの空間を仕切るために作ったコの字型棚は、
押入れの奥行きよりあえて短く作ったので、コロ付きケースやカゴを出さなくても
このままでポイポイ放り込めるようにしています。
これも、お片付けのハードルを下げて、お片づけをしやすくするのに効果的でした。





たった数百円で作成したコの字型棚を追加しただけの押入れですが、
これまでのオモチャ収納の中で一番使いやすいです!(自分比)

横にも縦にも奥にも広くて、スペースを持て余しがちな押入れですが、
かなり完全攻略に近づいたのでは…とニヤニヤしています。





仕舞うところも、片づけやすさも、これできちんと整いました。
さあ、思う存分散らかしてちょーだい!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■