中華調味料ウェイパーの、気になっていたところをプチ改善しました。




ウェイパーおじさんに罪はないけれど、この容器にはスプーンを入れられないのが
ちょっとした難点だったので…




VIVジャーに中身をごっそり入れ替えました!
ウェイパーは少しずつしか使わないので、新しいものを買うのは半期に一度くらい。
よって、他容器に入れ替える作業のハードルは高くありません。
この容器に入れ替えたことで、小さじも一緒に入れられるようになったので
調理中にスプーンを取り出し、使った後はスプーンを洗う…という手間が省けます。





これでウェイパーの扱いがかなり楽になりました。
いざ使うときにアクションが多いと、私の中の”メンドクサイスイッチ”がオンになって
家事が億劫になってしまうので、この小さな改善が家事の効率向上につながります。




実家で栽培している大葉とにんにくをもらったので、にんにく大葉醤油を作りました。
にんにくと大葉と醤油を入れて数日置くと、とても香りのよい万能醤油ができあがります。
長男妊娠中にクックパッドでスゴ腕主婦がこのレシピを紹介していて、
それ以来、ずっと冷蔵庫に常備している調味料で、もう7年間お世話になっています。
から揚げの下味、チャーハンの味付け、炒め物、焼きおにぎり等々…、
これが冷蔵庫にあると本当に安心!



018ede78.jpg

そして不定期おもちゃチェックタイム…!
おもちゃを見てみると、けっこうチグハグな場所におもちゃが放り込まれているので
行き先不明のおもちゃや、片付け先間違いなおもちゃたちをピックアップして
後で子どもたちに正しく仕分けしてもらいます。
チグハグ収納の犯人の9割は次男なんですけどね…(汗
こうして少しずつ間違いを正しながら、お片づけの習慣を身につけてほしいものです。


やりだしたらすぐに終わるけど、なんとなく優先順位が低くなってしまいがちな
細々家事たちをやっつけられて、なんだか心が軽くなりました!


Sumai(日刊住まい)更新中!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★