次男が入園して一人時間が増えたので、おやつを作る時間が増えました。
それでも、たまぁぁぁーーーーーーーーにですケド
細かい作業が苦手なので、量って混ぜて焼くだけの簡単なものばかりで
難しいテクニックが要らないレシピ限定で。





クッキー、マフィン、パウンドケーキ、たい焼き、ワッフル、プリン、蒸しパン…などなど、
具材と分量を変えながら、だいたいこのレパートリーを循環させています。
なんちゃらムースとか、ザッハトルテとか、マカロンとか、
細かい工程の多いお菓子を作れたらいいのだけど…( ̄▽ ̄)






おやつを作る際は、後片付けはもちろん、そのおやつの保管方法まで
ある程度考えてから作るようにしています。

例えばパウンドケーキ。
通常の型ではなくスリムパウンドケーキ型で作っています。

↓収納場所もスリムで済む型




6de97b9d.jpg

スリムパウンド型で作るワケは、保存容器に入るサイズで
そのまま冷蔵庫にスッキリ収納できるから。
パック&レンジのハーフサイズにぴったり収まります。

レンジ、オーブン、冷凍、全て可能なパック&レンジシリーズは
↓披露宴引き出物のカタログギフトでいただいてから、8年間大活躍中!


すぐに食べる分を除いては、こうしてすぐに保存容器に入れています。
材料を準備して計量するところから、こうして保存場所を決めて
すっきりと保管させるまで、普段の料理から言えることですが、
一連の流れをちゃんと滞りなく考えられたときこそ、家事がスムーズに
うまくいっているときなんだな、と実感しています。




苦手意識のあるお菓子作り、テクニックもセンスも無いけれど
お菓子作りが少しでも億劫にならないよう、段取りと道具で乗りきろう!

Sumai(日刊住まい)更新中!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m


ワニブックスより
書籍を出版させていただきました

■楽天ブックスで購入する■
■amazonで購入する■

■ 収納&インテリア部 ■ への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)★

■TSU様■
わざわざありがとうございました!

■mee様■
記載されたメールがエラーとなります。
アドレスを再送していただけるとありがたいです。