近々工事の入るキッチン、吊戸棚の撤去と一緒に
背面収納であるカップボードも撤去していただきました。






カップボードが撤去されると、そこには未知のオープンな空間が…!




新築時、建物内の設備にかけられる予算は残っておらず、
お値段重視で、そんなに気に入っていない背面収納を取り付け、
ずっと後悔していました。

ダークブラウンのカップボードが天井近くまでそびえ立つのは
視界的にも空間的にも、ものすごい圧迫感があったのだと痛感。
収納が不足していなければ、キッチンの背面収納は
壁面一面でない方が、空気の流れもよさそうです。

私の選択ミスで、あまり気に入っていなかったカップボードでしたが、
さすがはキッチンメーカーが造るものだけあって、
その耐久性は間違いありませんでした。
丸8年近く使ったわけだけど、ほぼ無傷で、炊飯器などの蒸気による歪みや損傷もナシ!
賃貸時代はメタルラックを背面収納に使っていましたが、数年経過するとサビが付いてしまったことがあります。
耐久性の面でも、掃除のしやすさの面でも、
予算が許されるのであれば、やはりキッチンメーカーの造る背面収納が間違いないと思います。






そして、数ヶ月前に、ある家具をオーダーして造っていただくと記事にしましたが、
その家具がようやくできあがり、無事、搬入されました★





オーダーしていたのはキッチンの新しい背面収納カップボード。
待っていたよーーー゜+.(・∀・).+゜




カウンタータイプのカップボードを検討していたとき、オーダーは考えていませんでした。

最有力候補だったのは、パモウナのUTシリーズ。
UTシリーズは、好きなユニットを組み合わせて作るタイプの
セミオーダー感覚でできるカップボードです。


パモウナUTシリーズ キッチンカウンタ...

パモウナUTシリーズ キッチンカウンタ...
価格:28,400円(税込、送料別)



私が希望していた220センチ幅カウンタータイプのカップボードもできるということで、
色々と組み合わせてみたけど、希望を取り入れていくと
どんどんお値段もつり上がってしまいました(汗

UTシリーズも大きいサイズになれば、結構なお値段になってしまうとわかったため、
はじめてオーダー家具というものに挑戦してみました。
結果、オーダー家具って、意外と安く済ませられることができるとわかりました!
もちろん、細かいところまでこだわったり、素材によいものを選べば、
際限なく高くなってしまうのもオーダー家具の特徴ではあるけど、
本当に欲しい仕様だけを取り入れ、造り方を考えれば、
意外と予算内におさめられるものなんだなーと思いました。







手持ちの家電に合わせて、必要なスペースを造っていただきました。
炊飯器や電気ポットなど、蒸気の出る家電を置く場所は
スライドレールを設置。





家電置き場下には、オープンスペースを作って、
可動棚となるよう、ダボレールを付けていただきました。

ここも引き出しにしたかったけど、
引き出しにしたり、扉をつけたりすると、たちまち価格上昇につながってしまうため、
ここは価格のおさえらえるオープンにしたのです。







もちろん、カウンター上にはお約束の配線口も考慮してもらったので、
スッキリ配線が実現できそうです。
配線口と同時に、幅木よけも考慮していただきました。





一番嬉しいのは、米びつ置き場!

12キロ入るスリム米びつ専用の置き場を造ってもらい、
背面に全てがスッキリおさめられるようにしました。







新しいカップボードで、新しい収納を考えるのが楽しみです。

あとはプチパントリーの完成を待つのみ。
キッチンの収納が大きく変わってしまいますが、
本当に必要なものと不要なものを選別するチャンスだと思って
気長に頑張ろうー。




よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
いつもありがとうございますm(_ _ )m



今年、長女が小学生になったわけですが、
PTAの役員というものになりました。

できれば皆が避けたい役員だけど、
早く小学校の生活ペースや雰囲気を掴みたかったのと、
役員になると、学校での子供の様子が伝わりやすいという恩恵があるので、
勇気を出して(?)、立候補しました。
それに今年はまだ専業主婦だけど、来年はどうなるかわからないので、
できるだけ自由時間を得られやすい今のうちに動いておきたい…というのもありました。

どの役に対しても、複数人数の立候補があり、
スムーズに決まって、司会進行の方もホッとしていたようです。


あと、PTA活動というものを体験してみて、
無駄な集まりなどがあったら、改善していきたいなーというところもあって。
今のPTA活動は、専業主婦ありきの内容であるので、
これからの時代に沿った、皆が参加できる活動に
少しずつシフトしていければいいなーと思います。
まあ、すぐには改善は無理だろうけど。