昨日は娘の、5回目の誕生日でした。



5年前、生まれてはじめて経験した手術が帝王切開術。
2388グラムと小さく産まれた娘は、吸う力が弱いため
授乳時にかなり苦労した記憶があります。

夜泣きも相当ひどかったけど、今となっては「その時だけの苦しみ」で
初産にもかかわらず
「ま、いつかは終わるでしょ」と
楽天的な乳児育てでした。


楽天的なお母ちゃんを反面教師に(?!)
今ではびっくりするくらい、しっかり者な長女です。
しっかり者の娘のおかげで、お母ちゃんは助かっているし
子育てを、しんどいと思うことなく、やっていけてると思います。
ありがとう!!







誕生会メニューは全てミズキのリクエスト。


 ・マカロニグラタン
 ・コーンスープ
 ・照焼ハンバーグ
 ・カリカリパン(バケットのこと)→もちろん買ってきたヤツね

昨年は
「やきとりと~、鶏刺と~、からあげがいいなぁ。」と
居酒屋メニューをリクエストされましたが
今年は、5歳児らしいメニューをリクエストされました(^ε^)





子供プレート。






大人プレート。








子供たちには専用のカトラリーカップを準備。

「ちょっと可愛くしてみよう!」と頑張ってみたけど
誰も気付かなかったなー(T-T)






クライマックス(?)では、何度も何度もリクエストされて
ろうそくの火を何度点けたか…。

子供って、誕生日の歌を歌って、ろうそくの火を消す瞬間が一番好きですよねー。
私も、この歳になっても、この瞬間はテンション上がっちゃいます…(ノε`*)







5歳の誕生日プレゼントは
これもまた、ミズキからのリクエストで自転車!
(4歳の誕生日で、お祖父ちゃんにもらったハートキャッチプリキュアの衣装着ています)











後々、コタロウも乗れるよう、ユニセックスな赤に決定♪

全体的に、ちょっとレトロな雰囲気で大好きです!
ミズキも気に入って、部屋の中で走りを確認していました。






でも…



自転車を奪って、リラックマのぬいぐるみを乗せて
逃亡するオジサン発見!!




そんな自転車泥棒も現れた5回目の誕生会、
今年も、みんなが健康な状態で楽しむことができました!
(でも自転車泥棒のオジサンは、誕生会後は職場に戻っていきました…)




出産も子育ても、
思った以上に私の人生観や考え方を変えました。



飲みに行っても、友達と遊びに行っても
子供が寝る時間には帰るようになりました。
「帰らなきゃ!」じゃくて
「帰りたい!」って思う自分に驚きます。

スカートを滅多に履かなくなりました。
オシャレより、動きやすさと走りやすさ重視。

マジメに料理するようになりました。
カップラーメン大好きな私は、以前は3食ともカップラーメンでいい!
っていう考えだったけど
食のバランスを私なりに考えるようになりました。



子供の誕生日は
自分の変化も気付かせてくれる日でもあるような気がします。


5歳の誕生日、おめでとう&ありがとう!




応援クリックが更新の励みになっています。
読んだ印にクリックお願いします。

いつもありがとうございますm(_ _ )m