長男の幼稚園最後のお弁当リクエストは「白ごはん」でした。
卒園アルバムの最後にあったプロフィールでも
一番好きな食べものは「しろごはん」…。
ごはんが好きすぎて、給食のときは先生がいつも山盛りによそってくれて
長男のごはんは「カキ氷ライス」と命名されるほどでした。


*****





白ごはんがあったら何もいらない長男、無事、卒園しました。



7d481002.jpg

卒園証書授与と一緒に、スクリーンに赤ちゃんの頃の写真が映し出されます。
夜泣きはするけど、赤ちゃんの頃から何でもたくさんよく食べる子でした。





はじめてのスーツがとても嬉しいようで、ずっと着ていたいと言っていましたが
次男が卒園のときも着るので、あまり汚さないでください。





4年間通った幼稚園では、たくさんのお友達に恵まれました。



先生方にも本当に恵まれました。
長男の担任の先生は、4月から入園する次男の担任に決まっていて
またまたお世話になることになります。



36c910fa.jpg

近所にもたくさんお友達がいて、小学生生活も心配なさそうです。



bb8bbbdf.jpg

卒園式で一番驚いたのは、女子のポージング能力の高さ(笑
お願いしなくても、ずっと同じポーズを保ってカメラを見てくれた女子達、
本当にありがとう!!


卒園前になっても、園リュックを忘れたまま登園しそうになるし
遊びに夢中になって、おしっこを我慢して、バタバタしながらトイレに駆け込むような
ちょっと色々と不安の残る長男ですが、病気も怪我もせず、よく食べて、よく遊んで、
たくさんのお友達に恵まれた幼稚園生活は、とても幸せだったと思います。

いけないとはわかっていても、ついつい同じ頃の長女と比べてしまって
色々と落ち込むことはあるけど、いまだに「お母ちゃんとけっこんする」と言ってくれる長男、
小学生になったら、ランドセルを忘れず登校してほしいです。


卒園式の数日後、謝恩会がありました。
長女卒園のときは、まだ次男が赤ちゃんだったので参加しなかったのですが
「謝恩会とはこんなに盛り上がるものなのか?!」と、びっくりするくらい皆おおはしゃぎ!
ベテランの先生方に「毎年こんな感じなんですか?」と聞いてみると
「こんなに参加人数が多くて、盛り上がったのもはじめてです!」ということで
かなり異例(!)の謝恩会だったようです。
腹筋が痛くなるほど笑ったのは久しぶりでした。


毎日たくさん遊んだお友達、しっかりと向き合ってくださった先生方、
子供だけのつながりにはとどまらないママたち、
幼稚園生活は、たくさんの出会いに恵まれた4年間でした。
かけがえのない幼稚園生活を送れたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。




卒園おめでとう!
そして、こんなに大きくなってくれてありがとう!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■