aac64126.jpg

今春、長女は3年生に、長男は1年生に、次男は年少さんへと
それぞれ新しい生活がスタートします!





母よりしっかりしている長女がついているので、長男の入学も心配することなく
済ませることができました。
長女は長男と一緒に登校することが嬉しいようで、その嬉しさを
早速日記に綴っておりました…。
長男は、来週からはじまる小学校の給食に思いを馳せていて
「しろごはんだったらいいなぁ」が口癖になっています。




20a515e8.jpg

春休みは毎日遊んでいたので、学用品の名付けは放置していたのですが
算数セットの名前シール貼り付けは、夫と長女が頑張ってくれました(涙
最大の難関である算数セット名付けもすんなりクリアできたし、
年々、母としてやることが減ってきていることを実感です。

そんな、忙しいようでそんなに忙しくもない春、ここからは春休みの記録ですので
読みたい方だけ続きをどうぞ…!

長男が所属していた幼稚園のサッカーチームの中で
仲の良い親子が集まって、「幼稚園サッカーを振り返る会」を
我が家で開催しました。




7d949ac4.jpg

親子5組。
子供は2歳から小学校2年生までの14名。
そりゃーもー、賑やか。




小学生のお姉ちゃんたち(2年生が3名)に小さい子たちをまかせて、
母たちはダイニングで食べて飲んでおしゃべりしました。
「幼稚園サッカーを振り返る会」だったはずなんだけど、
サッカーの話は出てこなかったわ…。

母たちも子供たちも、夜遅くまで思い切り楽しみました。
集まって食べてしゃべる、ただそれだけなんだけど、大切な心の栄養なのです。






旅行にも行きました。



64252014.jpg

我が家にはサンリオに興味ある子はいないので、キャラクターに逢えても
特に興奮することはなかったのですが、長女がジェットコースターに目覚め
何度も何度も乗っていました。
長男は3歳児でも乗れるミニコースターにもびびり、目に涙を浮かべながら
母にしがみついたままで乗りました(笑




32ccbe30.jpg

桃の節句の名残のあるお宿へ。




旅行の間は、何も作らなくていいのが一番の嬉しいところです(母のみだけど)。





温泉とお料理を楽しんだところで、次男が長男にマッサージさせていました…。





旅行中も色々なところに立ち寄って遊びまくり。




4a0e50f2.jpg

ハムスターの可愛さに魅了された3人は、旅行から帰ったあとも
「ハムスター飼いたいよね~」と3人でこちらに聞こえるように話し、
猛烈にアピールしています。





途中で、桜があまりにもキレイだったので、お弁当を買ってお花見もしました。





あまりにもキレイな桜に興奮し、酔っ払いのように踊り狂う次男。





弟の踊り狂う姿を激写する長女。





最後は、美しい桜に昇天する次男でお花見は終わりました。





旅の最後は、ビール工場にて工場見学。

ビールグラス3杯まで試飲ができるので、夫は昼間っからビールを楽しみ、
私は必然的に運転要員となりました。
今回の旅で、工場見学の楽しさに気づいてしまったので
これからの旅行にもどんどん取り入れていきたいと思います。


毎日毎日遊んだ春休み、あっという間すぎて、もうちょっと遊びたかった気もしますが
小学生組はもうすでに日常を取り戻しています。
あとは明日の次男の入園式が終わったら、ちょっとは落ち着きそう。

まだはじまったばかりの新年度、これからどんなことが起こるのか
今からとてもワクワクしています。



よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m


■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■