手作りソーイングキットを取り扱われている「ヌノコトのコト」で
書かせていただいているコラム、今回でいよいよ最終回となりました。
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話
最終回は「家の中をすっきりさせるのは誰のため?」というタイトルで
私が思うお片づけの先に見えるゴールついてお話させていただいております。

コラムへのコメント、激励のメッセージ、温かい感想など、たくさんの方が送ってくださって
何度も何度も読み返させていただいています。
半年ではありましたが、最後までお付き合いくださった方々、本当にありがとうございました。
よかったら最終回もごらんください★


*****





もうすぐ3年生になる、長女部屋クローゼットのチェスト内を整理しました。




当初はこんな感じでスタートした小学生生活。
チェスト1段目に、学校へ毎日持って行くもの、身につけるものをまとめています。

学校生活をスタートさせてみて
 ・ハンカチを減らしたい
 ・ティッシュの在庫は少しだけにしたい
 ・靴下をもう少し増やしたい
 ・ランチョンマットとマスクを入れるケースを分けたい
 ・途中から必要になった軍手&バンダナの収納場所を作りたい
という希望が出てきたので、中身を整理することにしました。

タオルハンカチ以外は吸水性がイマイチだったので処分して、
ティッシュは過剰に買わずに現状をキープ。
靴下は先日追加分を注文したので、到着待ちです。




そして、チェスト内のサイズをアプリで記録して、この画像片手に100円ショップへGO!




画像でサイズ確認しながら、ダイソーの自由自在シリーズを購入してきました。
無印のアレに激似なあのケースです





ぴったり…!!
測っていったので当然なんだけど、やっぱり計画通りに
ぴったりだと嬉しいものです。





浅型のケースには、予備ティッシュに軍手にバンダナ。
深型のケースには靴下。
軍手(キッズサイズ)もバンダナも、学校生活で時々ですが必ず使うので
どちらも100円ショップで買っています。




ここからが自由自在シリーズの本領発揮!
このケースは上下に重ねられるので、あまり使わないものは下へ
よく使うものは上に収納するのに、とても役立ちます。




予備ティッシュの上には日常で使うハンカチ&ティッシュ、
軍手の上にはランチョンマット&給食袋、
バンダナの上にはマスク…の入ったケースをそれぞれ重ねておきました。




af9613e9.jpg

チェストを開けて上から見ると、毎日使うものが一目瞭然、
あぁ、気持ちいい。

この調子で、春から小学生になる長男用のチェスト内整理も頑張りますっ!!


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m


■手作りソーイングキットを取り扱う「ヌノコトのコト」でコラム連載中です■
IEbiyori別館 住まいと収納のちょっといい話

■ワニブックスより書籍を出版させていただきました■

■アマゾンで購入する■
■楽天ブックスで購入する■