55cd57a4.jpg

株式会社ディノス・セシール様が運営するCafe dinos にて
ちょっとした暮らしのコラムを書かせていただくことになりました。
タイトルは「暮らしやすさラボ」
自分か思う暮らしやすさにスポットを当てて、暮らしやすくするために実践していることや、心がけていること、使っているアイテムについて気ままに綴ります。



8db319a0.jpg

1回目は「初心者でもうまくいくオープン収納のコツ」について紹介しています。
私が思う「暮らしやすさ」をシンプルに簡単に伝えていければ…と思います。

それにしても、おうちカフェ・インテリア情報とショッピングを取り扱うサイトだけあって、よだれが出そうな雑貨や家具やキッチン雑貨がたくさん…!
目の保養にしつつ、湧き上がる物欲をどうしよう?!
魅力的な雑貨が盛りだくさんなので、
何かお探しの方はぜひのぞいてみてください★


*****



55bd647e.jpg

4月…、全国の父母が大量のおたよりと格闘する月でもあります。
我が家の小学生は初日で27枚のおたよりを持ち帰ってきました。
毎年毎年同じこと書いて提出していますが、このアナログっぷり
どうにかならないのか?と思っているのは私だけではないはず(汗
トラコミュ 整理収納

持ち帰ったおたよりはまずは分類!
 ・一時置きで保管するもの(実行予定がまだ先のもの)
 ・子供たちが保管するもの(週報など)
 ・提出するもの(新年度の調査票など)
 ・裏紙行き(目を通すだけでよいもの)
この他にも、年度をとおして保管しておきたいものもあり、
それらはファイリングしておき、いつでも確認できるようにしています。
トラコミュ [紙,本,書類]整理,収納,お片付け
トラコミュ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理




c31e8011.jpg

週報は、時間割だけでなく週間の予定や、今後必要なものについても
記されているので、携帯で撮影してアプリ上で保管し、私自身も
いつでも確認できるようにしています。
おたより管理アプリは、公式サポーターをさせていただいている
「おたよりBOX」を活用していますが、予定をアラームで知らせてくれるので
冷蔵庫にペタペタ貼る必要がなくなりました★
トラコミュ iPhoneアプリ

小学生の母歴3年、幼稚園の母歴5年、保育園の母歴4年を経験して、
おたよりは「受け取ったら即処理」が実は一番楽なんだ!という結論に
ようやくたどり着きました。書きながら自分で遅いわ!とツッコミいれました
ルールを決めて、情報を活用する仕組み(アプリ)があれば
大量のおたよりがやってきてもこわくない!…かも。


よろしければ、読んだ印に応援クリックお願いします!

いつもありがとうございますm(_ _ )m


■インスタグラム■
Instagram

■おうちカフェ・インテリア雑貨ならcafe dinos【カフェディノス】■
Cafe dinosへ

■アイリス収納インテリアドットコム■
アイリス収納インテリアドットコムへ

■Sumai(日刊住まい)■
Suma(日刊住まい)へ

■書籍■

○楽天ブックス
○amazon
○電子書籍版

収納&インテリア部への参加募集中(エキサイトブロガー様限定)■