P7201212

夏休みの予定表を作りました!
7月末日に課題完了の文字をどーーーんと。

8月のイベントをこなさなければ完了させられない課題を除いては
7月中に完了させる予定です。←予定としているあたりが弱気
…って、言葉では簡単だけど、実際は親も一緒に頑張らないと終わりません(汗
これに塾や公文の課題までこなしている親子、心より尊敬します…。

ブログ村テーマ
夏休みの宿題

夏休みの自由研究・自由工作





P7201217

予定表はダイニングの一角に貼って、親子で緊張感を保つように。
私自身が、夏休みはずーーーーっとダラダラと過ごす残念な小学生だったので
子供たちにはせっかくの長期休暇を充実したものにしてほしくて
予定表で親も子もいい感じに追い込む作戦にしました。



P7201226

今年はZ会のお試しドリルを資料請求してみたので、
どんなものか取り組んでみたいと思います。
標準的なものと、ハイレベルなものがあるようなので
子供たちがやってみて出てきた実際の感触など、
気が向いたら書くかも…?!



P7201228


家にあったカラーボックスを引っ張り出してきて箱を置いた
「夏休み学習コーナー」を設置してみました。
夏休みに取り組む課題&ドリルなどを一括して置いて
他の教材やおもちゃなどと混ざらないよう、ここに独立させています。

「夏休み学習コーナー」がうまく機能していたら、今後の長期休暇でも
登場させてみようかな。まずはこれもまたお試し期間で。




P7201229

実はそんなに読書に力を入れていない我が家。(全然自慢にならない)
世の中の読書に対するお母さんたちの熱意を見るたびに
全くできていない自分にがっかりを隠せません…。
寝る前の読み聞かせとか、絵本に関する情報収集とか
どうにも面倒だと思ってしまうダメ母ですが、
今年の夏はちょっとだけ読書強化月間を頑張ってみようかと思います。

長男はじっくりと活字に向き合うようなタイプではないので
わかりやすい絵付きの科学読本を。

長女は学校から借りてきたハリーポッターシリーズを。
読書に対する熱意が足りない母を反面教師にしてなのか
長女は本好きらしく、読書量学校ナンバーワンのタイトルを手にしています。
活字が好きなんて、ほんと羨ましい。



…と、ダラダラ母とは違う充実した夏休みを送ってほしい願いを込めた
あれこれについてまとめた記事を、日刊sumaiにて
■「子どもが夏休みを有意義に過ごす」ために、親ができる4つのこと■
のタイトルにてアップしました。

よかったらご覧ください。


+++++


P6230698


Cafe dinos も更新しています!

■フラワーベース×グリーン■




P6230662


■続・フラワーベース×グリーン■

どちらも、グリーンを飾ることが苦手な私が取り入れたグリーンと
その楽しみ方について、「枯らす専門」の立場から書いてみました。

Cafe dinos で同じく連載されている、おがわひろこさんの
レンジで5分!手作りカスタード、私もカスタードはレンジで作る派ですが
夏休みの甘々メニューに取り入れてみたいです。

ブログ村テーマ
おうちカフェを楽しもう
おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪




ではではみなさま、有意義な夏休みを!



ご訪問ありがとうございます。よかったらクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram