P7211299

ブログ村テーマ WEB内覧会*ダイニング
ブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

ラジオ体操から帰ってくると、宿題をはじめます。
長男の課題帳は親が添削することになっているのですが
これがまーひどい(涙
ぜんっぜん集中していなかったでしょ、アナタ!
とバレバレな間違いだらけ(涙
今朝、やっと修正まで終わりました(涙

課題帳が終わったので、午後からは
恐怖の作文にとりかかります。
今年はちゃんと日本語が通じるかな…。


作文用紙は学校から配布されるのですが
いきなり書かせたらトンデモナイことになるので

①テーマ決め

②構成決め

③ポイントを箇条書き

④下書き

⑤清書

の順で進めていきます。
今日は③まで、明日は④で、明後日で完成…の予定。
私が血管やぶれて倒れたりしなければ


我が家では下書きに使う原稿用紙は
ダウンロードしたものを使っています。

■原稿用紙 ダウンロード■

わざわざ原稿用紙だけ買いに行かなくていいので
家で出力できるのは便利★外は激暑だし

子育て中に役立つテンプレートが豊富にある
このちびむすドリルというサイト、
長女が幼稚園から2年生はじめくらいまで
家庭学習用のプリントとしてお世話になっていました。

ドリルの他にも、地図や歴史、予定表などの
テンプレートもたくさんあり、すごく助かります。


無題

特に■夏休み生活表■、すごく便利!
生活表があった方が子供たちもやるべきことが
しっかりと見えるし、進捗状況もわかりやすいので
かなりオススメです!

特に家族全員B型の我が家は、
きちんとした計画がないと
みーんな好き勝手に進めていくので
生活表が意識共有のカギとなっています。


cats

生活表を頼りに過ごしている我が家の夏休みですが
日刊sumaiにて夏休みはじめの方でやっておきたいことを
■今年の夏休みは余裕をもって過ごしたい!
今だからこそするべき新学期のための先取り行動5つ■

のタイトルにてアップしました。

よかったらご覧ください。



+++++


P6230638

Cafe dinos では
■手軽に手土産バック■ を更新しています。

この季節に嬉しいプロに教わるアイスコーヒーや
かき氷についても記事もあって
読んでいると体感温度が下がります・笑
よかったらあわせてご覧ください。


ご訪問ありがとうございます。よかったらクリックしていただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram