IEbiyori

カテゴリ: 家事のこと

バッグの中身記事、続きです。「3つの顔を持つバッグの中身」で登場した点線四角で囲んだ黒いポーチ、いつも持ち歩きたいものを入れている「いつもポーチ」と呼んでいます。御守りやマスクやハンドクリームなど入れていますが、さらに入れ子式に右側の小さなビニールポーチ

READ MORE

自分でも自覚していますが、女子力低めなバッグの中身です。バッグの中身を構成しているのは携帯、お財布、ペンケース、エコバッグ、タオルハンカチ。そしてポーチ2つ。どこらへんが女子力低めかというと「化粧ポーチ」が無いところ。でも、タラレバ娘でも「30過ぎたら女子

READ MORE

我が家には床暖房というステキ装備はないので寒くなると子供たちは薄手のルームシューズを履きます。子供はスリッパだとなかなか履きませんが靴下のようなフィット感のあるルームシューズだとなんとか履きます。誰が決めたわけでもないけど、いつのまにか階段下のこのスペー

READ MORE

給料日あとの一番最初の買い物は月イチ爆買いの日。爆買いとはいっても家電ではなく、食品です。お米、お肉、野菜、乾物、乳製品などなどたくさん買って冷凍庫はパンパンに!そして私は料理は苦手なので常備菜などはほとんど作らずひたすら冷凍処理を施しています。豚バラ肉

READ MORE

シンプルなボトルに白い粉…。入っているのは食洗機洗剤です。食器用液体洗剤も緑の魔女ですが、本当に排水口付近のぬめりがほとんどつかなくなったので、食洗機用洗剤も緑の魔女を愛用しています。これで見えないパイプの中もキレイに…と思うと嬉しい★愛用中の緑の魔女シ

READ MORE

長女部屋の学習机はIKEAのものでした。「小学校入学とともに子供部屋は必要か?」と子供部屋要不要論争は毎年おこっていますが子供部屋をどう活用するかが大切であって子供部屋の有無はさほど重要ではないと思っています。我が家の場合、子供部屋はあるけどそこで勉強す

READ MORE

梅雨入り前の話だけど、ゴミ箱を丸洗いしました。カン瓶用と、ペットボトル用のゴミ箱です。底には貼るタイプのキャスターを貼っています。ネジが打ち込める素材なら普通のキャスターを取り付けるのですが、これはプラのような素材なので、貼るタイプのキャスターが大活躍!

READ MORE

12月の大掃除で、セスキ炭酸ソーダを使って 家具から壁から各部屋のスイッチから取っ手まで、全て拭いていきました。 ダイニングチェアーを全て日当たりのよい場所へ移動させてふきふき、ふきふき…。 子供用ダイニングチェアーとして白いマウイチェアーを使っているけ

READ MORE

リビング吹き抜けの梁やシーリングファンの掃除について 以前からたくさんのご質問を受けていたので、ちょっと記事にしてみます。 我が家では数年前から、吹き抜けの掃除に伸縮ポールを使って掃除しています。 ポールに色々な掃除道具を装着できるので、壁や吹き抜けや窓ま

READ MORE

いろいろ後回しにしていたラベル作りをしました。 取りかかるまでは億劫なんだけど、やりだすと結構あっという間なので もっと早くやればよかった…と、プチ後悔してしまうのもいつものことです。 我が家のソープ系ボトル、無印のものからsarasaさんのものへ 総入れ替え

READ MORE

↑このページのトップヘ