IMGP4617

布団を干すときの大き目洗濯ピンチはニトリの白いピンチを使っています。

掛け布団にはこのサイズでもいけるけど、さすがに分厚い敷布団だと
きとんととめられなかったので、画像左の大きいものを追加しました。
同じくニトリのもので真っ白です。
しかも2個で138円という優しい価格!ありがとう。




P9120534

よく洗濯干し周りの小物収納についてご質問いただくのですが。
ピンチ類はベランダのある長女部屋のクローゼットに収納しています。

動線的にはやっぱりここが一番なので。

上が大きめのピンチたち、下が小さいピンチたち。




P9120556

大きめピンチやふとんたたきは、IKEAの壁掛けタイプのバスケットに
放りこんでいます。
この量で充分間に合っているので、これ以上の収納スペースが増えることはありません。

日用品だけど、全部白なので
視界に入ったときの「もやっと感」が軽減されています。←整理収納好きあるある


ブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
ブログ村テーマ ニトリで買って良かったもの
ブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていく


P9120539

いつものお洗濯で使うY字ピンチも同じく、放り込み収納です。

Y字ピンチもニトリのもので、6個で138円。
プラスチックなので劣化が心配されますが、
数年使って今のところ目立った劣化はありません。

日常使いのものとしては、一番使いやすい形なので
たとえ劣化しても、これをリピートしていきます。


ブログ村テーマ シンプルな道具たち
ブログ村テーマ シンプルライフ
ブログ村テーマ すっきり暮らす



P9120526


「子供部屋に家族みんなが使う日用品を仕舞うのはかわいそう」
とかいうのを、どこかで見たことがあるのですが
ようするに、子供にもプライベートがあるのだから
親の都合で当たり前のように、子供部屋を収納スペースとして
使うのはダメよー…ってこと?!

例え個室であっても日用品があって、
お互いにそれぞれのプライベートと使い勝手を複合的に考えながら
「お互い様」と思いやる気持ちを育む機会があってもいいんじゃないのと
ブツブツと心の中でつぶやいたのをおぼえています。

なんでもかんでも優遇されて、他を犠牲にしてでも1番の環境を与えられて
気づかいや工夫をしなくても育つ方が、よっぽどかわいそうだと思うけど。

子育て真っ最中の身だけど
「子供目線」っていう言葉、使い方によっては実はあまり好きじゃないなぁと
なんとなく感じたのでした。


またまたとりとめのない話になってすみませーん(汗



最後までお読みいただきありがとうございます。
応援のクリックしていただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Instagram