鹿児島の整理収納アドバイザー サチです
お問い合わせ、ご依頼は
INFORMATION より承っております
\ 重版ありがとう /

楽天ブックスはこちらから 
Amazonはこちらから


Instagram



P6081298

見積書や請求書など、最近はPDFでやりとりするようになってきました。
私がまだ企業のサラリーマンだった7年前は、このような資料をPDFでやりとりしはじめる
ちょうど過渡期だったので、
電子データでのやりとりが一般的になりつつある今、時の流れを感じます^^;

とはいっても紙がゼロになることはなく、契約書などの重要な書類は郵送(宅急便)でやりとりすることもまだまだあります。


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


P6081306

紙でのやりとりに欠かせないのが付箋メモ。

ただの付箋ではなく、罫線付きの付箋メモでノートのように文字を書いてそのままぺたりと貼れるもの。

郵送する書類に一言添えたいときなど、電子データならメールに一言書けばすむけど、
紙書類は別に紙を準備する必要があります。

あとよくあるのが、学校に提出する書類などに保護者として一言添えたいとき。
恥ずかしながら、期限をすぎて提出しなければならないときは、そのまま提出するのではなく
付箋メモに一言謝罪を添えて提出するようにしています…。
期限を過ぎたくせに、そのまま何事もなかったかのように提出するよりは
反省の意志を添えた方が受け取る方も気分は悪くないはずなので。
その前に期限はしっかり守るよう気をつけよう…。



一筆箋などに書き添えてクリップで留める…のはメンドクサイ!
ってことで、書類に貼れる付箋メモを活用するようになりました。


P6081304

罫線つきの付箋メモは、いつもはキッチンパントリー内になる電話機隣にスタンバイさせています。
電話しながらメモできるのでこの位置がすごく便利★

ちなみに、罫線つき付箋メモも、それを置いているステンレストレーも100円ショップ。
ステンレストレー、ちょっとまとめたいとき地味に役立ちます。
この組み合わせ、なんだか好きなのです。


ブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!
ブログ村テーマ 100円ショップ


P6081310

手帳やノートもほとんど使わない私は、普段は手書きすることがなく、
整理収納サポートでお客様にヒアリングするときも、ちょっとした議事録などもPC入力…な手書きできない残念な大人でして。汗

手書きの機会が減ると、まっすぐ文字を書くことも難しく、罫線のないメモではフニャフニャの蛇行文字になってしまうという('A`|||)

そんな残念な大人でも、罫線つきのメモならまっすぐ書けます!←1年生の二男と同じレベルで笑う

クリップ不要でまっすぐ書ける罫線つき付箋メモ、時短を狙う手書き苦手な方におすすめです!


ブログ村テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

楽しい家事時間


記事ランキングへ↓
いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村