11月のお片づけサポート 
↑ご予約承っております!
\重版ありがとう/


Amazonはこちらから

Instagram



鹿児島の整理収納アドバイザー
サチです。

■活動実績、内容、自己紹介はコチラ

受付&募集中
■11月お片づけサポート




「なんじゃこりゃ?!」な
タイトルで失礼します。
長文なのでお付き合いいただける方だけ
お付き合いください。



昨日の記事
で紹介したように、日曜日は
「家事をラクにする整理収納のコツ!」
と題して、イベントでお話してきました。



まずは日本人の家事時間が世界的にみても
トップクラス級に長いということ。

そして、1日は24時間と決まっていて
これ以上増やすことはできないが
整理収納の力を借りて
・無駄な時間を最小限にする
・時間あたりの効率をあげる
ことは可能だということ。


これらを前提に、家事をラクにするための
整理収納のコツについて
具体例を挙げつつお話してきました。



こんな風に、家事は工夫と考え方次第で
効率化する…ということは
多くの方が積極的にやってきていますが
全くといっていいほど進歩していないのが
学校のこと(PTA活動)だと思います。

仕事や家事と違って
こんなに長く進歩がみられないのは
やはり、役員が1年で交代することが
大きな理由かと思われます。

「この1年我慢すれば…」と
とりあえず無事終わらせることが目標なので
進歩するはずないよねー(・∀・)

だって仕事と違って報酬ゼロだし←ここ大事



PB037096

↑先週のバザーの様子

どうせ1年、
活動に力を注がなければならないのなら
改善できるところはしていこう!
ってことで、先日のバザーは改善活動を
すすめてきました。
※学校の金管バンド会長をやっているので
 進行と決定をゆだねられています


すでに記事にしていますが
以下の3つを改善。

● 改善その1 ●
ドタバタ集計にアイテム投入し
労力とミスを最小限にする

● 改善その2 ●
売り場レイアウトを固定化して
毎年の迷いを最小限にする

● 改善その3 ●
手作りポップは商品名と価格の
書き換え式で使いまわす



これらは、私が実際にバザー準備を
すすめる際に「うーん…」と
迷い悩んだところです。


 これは毎年、役員のみなさんが
 悩んできたところであるはず。
    ↓
 毎年同じところで悩むなんて
 時間がもったいないんじゃない?
    ↓
 皆が悩むところはテンプレ化して
 次年度からは考えずに
 できるようにすればいい!

…と思い、
無事、テンプレ化することができました。


PB037093

テンプレ化に必要なアイテムは
全て100円ショップで調達しました。
もちろんこれらは必要経費として
部費からまかないます。

ディスプレイ例は次年度引継ぎ用に
写真におさめました。
たかがディスプレイなんだけど
真面目な方こそ、こういったところに
悩むんですよねー^^;



PB037134

これまでは店舗の飾りつけに
風船や紙花を用いていましたが、
その準備自体も時間がかかるうえに
保管スペースもとってしまいます。

そこで、100円ショップのクラフト紙に
「Brass band」と印字して
貼り付けていくだけのシンプルなものに
変えてみました。

これなら、日中はお仕事の方でも
自宅で印刷して持参するだけなので
皆でわざわざ集まって作業しなくていい!

「日中は仕事があるから
他の方に任せっぱなしで申し訳ない…」
と肩身の狭い思いをされている方って
多いと思うんですよねー。

集まってやることと、家でできることを
バランスよく組合せていけば
この共働き社会でも
うまくやっていけるんじゃないかと
思います。(希望も含め)


cats

こうして次年度以降のラクを見据えた
改善を重ね、バザーは無事終了しました。


改善をすすめる中で一番助かったのは
・他の役員さんたちが賛同してくれたこと
・お母さんたちが後押ししてくれたこと


「次年度以降の役員さんたちが
迷わないような仕組みにしたい」
という考えに、みんなが賛同してくれて
惜しみなく力を貸してくれたことが
何より励みになりました!
みんな、ありがとー!



いろいろ不安のあったバザーでしたが
蓋を開けてみれば、
あまり時間をかけることなく
それでいて満足度の高いものになりました。
売上もよかったし(・∀・)


仕事や家事と同じで
・現状を把握
・問題点を浮き彫りにする
・ムダやムラがないか確認する
・改善点を考える
・運用しながらトライ&エラーを繰り返す
といったことを繰り返していけば
学校のこと(PTA活動)も
ストレスを最小限にしていくことは
可能じゃないかな、と思います。


なにより仕事と違って報酬ゼロだから
作業量においても気持ちにおいても
意地でもムダは省いておきたい!笑


今年度の改善でできたゆとりで
次年度の役員さんたちが改善を重ね、
また次の年へゆとりを増やしていく…。
こんな改善とゆとりの連鎖が生まれたら
サイコーなんだけどねー。


↓どうせやるならラクしたい
にほんブログ村テーマ PTAはある方がいいの?へ
PTAはある方がいいの?
にほんブログ村テーマ 学校・PTA問題のことなら何でもOKへ
学校・PTA問題のことなら何でもOK
にほんブログ村テーマ PTA役員へ
PTA役員



長くなってしまいましたが(汗
仕事や家事の工夫は
これまでも伝えられてきましたが
そろそろ学校のこと(PTA活動)
についても、改善や工夫が
広がっていけばいいのになーと思い
つづってみました。

↓更新の励みになります!
いつもありがとうございます^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村