お片づけサポート
↑ご予約承っております
\重版ありがとう/

Amazonはこちらから
Instagram



鹿児島の整理収納アドバイザー
サチです。
■活動実績、内容、自己紹介はコチラ
\2019年1~3月のサポート募集中/
■お片づけサポート
これまでのお片づけサポートの作業内容などは
@iebiyori.sachよりご覧いただけます。



PA046039

朝食、昼食、夕食の中で
一番準備に緊張してしまうのが朝食です。


なんでって、
朝食って食材がなかったときの
リカバリが一番難しいから!

夫と二人暮らしのときは
食材がなくても、それぞれが通勤途中に
コンビニででも適当に調達すれば
よかったので、気がラクでした。


でも今は、とりあえず子供たちのお腹を満たして
定刻までに学校へ送り出さなけらばならない
という任務があるわけで
そこが私にとっては緊張(=責任を感じる)ポイント
になるのです。



こんな理由から、朝食の主食となるパンは
まとめて買って冷凍するようになりました。


PA227081

近所のスーパーとか
コンビニのパンでもいいのですが、
家族全員愛してやまないパンやさんがありまして、
車で15分かけてまとめ買いに行っています。

わざわざ買いにいくというよりは
何かの用事のついでなんですけどね^^;


もちろん、スーパーやコンビによりは
ちょっとお高くなるのですが
1食あたり数百円、
1人あたり数十円の差なので
わが家にとって、ここは節約ポイントでは
ありませんでした。

朝は本当に自分たちが
「美味しい!」と思えるものを食べたい…。
かなり原始的な欲求にしたがって生きています。



PA086413

まとめ買いしたパンたちは
1食分ずつ袋に入れて冷凍庫へ。
2~3日だったら常温保管ですが
2週間ほど保管するので冷凍保存派です。


だいたい2週間に一度、
5回分くらいの朝食分のパンを購入。

1回分は翌日の朝食に、
2回目分は2日後くらいの朝食に、
残り3回分を冷凍…といった感じの
サイクルになっています。


これだけ朝食の主食があったら
得体の知れない緊張から
解き放たれてラクになるので
パンの2週間分まとめ買いは
なんだかんだでやめられません(・∀・)


たかが朝食。
たかがパン。

でも、特に小さい子のお世話をしながら
ドタバタと朝の準備をする
主婦(主夫)にとっては、
地味だけど大切なことだと思います。



システムエンジニア時代に
1歳児と3歳児を完全ワンオペで
育児していた頃の朝食の記憶、
ぜーんぶぬけているほど
毎朝が戦場そのものでした^^;

もうあんな想いはしたくないので
朝食の準備にちょっと敏感になっています。


家庭によって朝の慌ただしさは様々。
それぞれの暮らしにあった段取りを考え
実行するための策を模索するだけでも
家事はけっこうラクになるんだなと実感しています。

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫
にほんブログ村テーマ 家事実験・こんな結果になりましたへ
家事実験・こんな結果になりました
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村