鹿児島で整理収納アドバイザーを
やっています。


お仕事・ご依頼はこちらから↓

782bdbf038cc31158425a675eb57150f


P3294184

大好きなシリーズの食器がまたまた仲間入りしました。
落ち着いたカラーも、マットな質感も、好きすぎて困るSAKUZAN様!



P3294155

ティーポットと同じシリーズで、好みど真ん中なマグカップです。
あ、ティーポットは中身の量によっては液だれしますよー。
そこだけ注意。






P3294192

コーヒー、紅茶などだけでなく、寒い間はスープカップとしても活躍しました。
子供たちの習い事前に飲むスープとか、スープ用の器よりマグカップがちょうどいい★


中身はセブンイレブンの粉スープですけどね。




P3294148

sakuzanのマグカップが仲間入りして、かなり理想のカップコーナーに近づきました。

グラスは割れないコレ
マリンブルーが好きすぎる



色々な種類を持ちすぎないように…と心がけているつもりだけど、わが家はコップ類が多いなと思います。

でも、
・全部1軍
・この引き出し1段におさまる分だけ
・どのコップも使うシーンが想像できる
をクリアできているので多くても大丈夫!

これがわが家の適正量なのです^^

※適正量とは
その暮らしに適した量
言い換えると、管理できる量ってやつ(・∀・)





逆に、
・1軍2軍どころか3軍もある
・収納場所からあふれて分散している
・最後にいつ使ったかわからないコップがある
…なんてときは要注意!

適正量を越えている可能性大です。



世の中ステキなものも情報も多すぎて色々欲しくなっちゃうけど、管理できない量をもつのは危険ですねー。
いくら収納スペースがあっても足りません。
”モノに追われる”暮らしになってしまう^^;

…結果、
いつまでたっても片づかない( ゚∀゚)アハハー



大乱れ防止のためにも、適正量を考えてのモノの量の見直しがオススメです★




P3294152

コップたちの下には滑り止めマットを敷いています。
画像ではよくわからなくてスミマセン…


7年くらい前にIKEAで買ってきて敷いていますが、足りなくてずっと困っていました。
でも、似たようなものがニトリにあって、今ではニトリのものを使っています。

車で3時間のIKEAで日用品をそろえようなんて…
あの頃の私って…
浅はかすぎる…



好きなもので揃えられて、引き出しを開けては口角をゆるめてしまう毎日です。

にほんブログ村テーマ 収納の法則へ
収納の法則 
わが家の快適収納
暮らしを楽しむラク家事*

LINEで更新通知届きます↓





いつもありがとうございます!
励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ