鹿児島で整理収納アドバイザー
やっています。ご依頼等はこちらから↓
やっています。ご依頼等はこちらから↓

最近、「詰め替えやめる!」な風潮になっていますねー。
確かに詰め替えは面倒だけど、それ以上のメリットを感じるときはしてもいいと思います。
牛乳やケチャップ、ソースまで詰め替えている画像を見かけたことがあって
「いやー、これはありえないわ」と冷ややかな目で見ていました。
ごめんなさい。
詰め替えの基準や面倒だと感じる点なは人それぞれなのに
自分だけの基準でそんな風に思ってしまいました。
「人それぞれだよね」と素直に思えるようになったのは
お片づけの現場に出るようになったから。
暮らしの数だけ考え方があるって
面白いくらいにわかる。
「このやり方が一番いい!」
と思っていることもことごとく覆される。
だから現場って面白いのですよねー。
話がそれてしまいましたが…

最近やってみてよかった詰め替えがこれ。
コーヒーシュガーの詰め替えです。
カルディでロザッティのコーヒーシュガーを買って
ちまちま使っているけど、そんなに減らなくて^^;
毎回使ったあと袋の口をプチプチととめていくのが何気に面倒…。
そして袋入りなのでおさまりが悪く、ビシッと収納できないもやもや…。
そんな問題を解決してくれたのが詰め替えでした。

けっこう前に何を血迷ったのか
ドレッシングやら調味料やらを手作りしていた時期がありまして…←丁寧な暮らしに憧れていた頃
子どもが大きくなってくると消費量も増え
もともと苦手な手作りがますますしんどくなるようになって
その時にそろえたドレッシングボトルのいくつかは
パントリー奥に眠らせていました。
そこで、ボトルにコーヒーシュガーを入れてみたのですが…。
これが驚くほど扱いがラクになった!
ぱらぱらふりかけるだけ!
で、調子にのって”もち麦”も詰め替えて、お米を炊くときフリフリ入れるだけに。
もち麦も驚くほど扱いがラクになりました!
↑今は片手で開けられるタイプもある!

コーヒーシュガーももち麦も冷蔵庫下段のスペースに収納しています。
ボトルに詰め替えることで、おさまりのよさも向上!
パッケージやサイズが変わるたびに
収納の微調整をしなくてすむのも地味に嬉しい^^
とにかく、無謀にも丁寧な暮らしに
憧れてしまっていたあの頃の自分が
購入していたドレッシングボトルを
無駄にしなくてホッとしています( ゚∀゚)
詰め替えも丁寧な暮らしも
「流行っているからやる」ではだめだめですねー。
あれ?またやってる
ブログ村テーマ
LINEで更新通知届きます↓

