鹿児島で整理収納アドバイザー
やっています。
7月と8月の新規整理収納サポートは
受付を終了します。
※8月は継続の方のみとさせていただきます
新規でご依頼を希望の方は
9月以降でお申込みください。

ご依頼等はこちらから↓

↑残席わずかです


P6237462

リビング唯一の収納スペースに、子どもたちの絵本などを置いています。


P6237469

引き出してみるとこんな感じ。

ざ、残念すぎる(´;ω;`)



P6237470

引き出しの中を掃除することなんてなかったので
全部出してみると埃がけっこうありました。

親子で汚れに無頓着なんです…。



P6237476

そして、子どもたちの手で
とっておきたい本と、手放していい本を分けてもらいました。

小さい頃かなりお世話になった絵本とか、みんなが知っている名作とか
躊躇せずどんどん”不要コーナー”へ積み上げていく姿をみて
かーさんの方がガタガタ(((( ;゚д゚)))

大人は子どもが小さい頃の思い出に引っ張られてなかなか手放せませんが
子どもはそんなのお構いなしで、そんなモノに気持ちを引っ張られない姿をみていると
私もふっきれました!


P6237480

要る本だけを引き出しに戻すとスッキリ!

ゲーム攻略系の本が多いのが…ねぇ…。



P6237483

引き出しの左側が家の本、
右側が学校から借りてきた本の定位置にしました。

夏休みは毎日借りてくるので、借りてきた本用のスペースを確保した方がさがしやすいです★



P6237498

不要になった絵本たちは
売りにいくわけでもなく
譲るわけでもなく
処分することにしました。


売らなかった理由は
・ところどころ落書きがある
・破れているページがある

誰にも譲らなかった理由は
・「譲るよ!」と言われて断れる人は少ない
・無料だから判断が鈍るかもしれない

絵本をたくさん抱えてやってきた姿をみると
「別に要らないけど断るのは悪いな…」
と思う方がほとんどじゃないかなと思うんですよねー。
善意を断るって、なかなかできないんですよねー。

私も10年以上前、子ども服のお下がりを大量にもってこられて断れず
苦い経験をしたことがあります(´Д⊂)
当然、断らなければ次もあります(´Д⊂)

そして、自分が断れないのを棚にあげて
だんだんと相手の親切心が迷惑に感じてきてしまうのです(´;ω;`)



そんなこんなで
勿体ないけど、人に押し付けて自分がスッキリするのはもっと嫌!
…と考え、譲ることを選択肢から外しました。



P6237506

処分するぞと決めたら、あえて通行の邪魔になる玄関に置きます。
奥に仕舞いこんでいると決心が鈍るから。



迷っていた絵本を処分し、
本コーナーに余白ができてスッキリしました!

学校でほぼ毎日本を借り、
図書館に行く機会も増えると思われるので
今こそ絵本を整理しておくのがおすすめです^^

修行の夏休みだから、モヤモヤやイライラの原因は最小限に(切実…)



↑いつもありがとうございます!
↓励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEで更新通知届きます↓