鹿児島で整理収納アドバイザーやっています。9月からのお片づけサポート受け付けています↓



料理嫌いにとって、夏休みに毎日3食作るというのは本当に過酷なことで
作らなくてすむよう模索しています。
来世は、料理好きな人に生まれ変わりたいです、


P4255431

わが家に必ず常備しているのがセブンイレブンの粉スープ。
私と長女がポテトポタージュ派で、長男と二男はコーンポタージュ派!

朝は食パンにスープを付けるだけですむので、これが心の支えになっています。

あとは長女が塾に行くときか。
17時すぎに夕食を食べて行くので、お味噌汁が間に合わないときに重宝しています。



P4255429

心の支えである粉スープはパントリー内の引き出しに常備。
毎日のことだから、こんな支えがお守りになっています。



unnamed

そして今朝は、かなり体がダルくて起き上がれなかったのですが
ダメダメお母ちゃんのかわりに
長男と二男が朝食を作ってくれました!


↑sakuzanを選んでいたところがなんかうける(・∀・)

↑小学生男子がKOZ椀にお味噌汁をよそう姿も面白い(・∀・)


長男が、鰹節を使った出汁のとり方を二男に教えてくれて
二男がお味噌汁を作っていましたよー。

カットして冷凍しておいたかぼちゃや椎茸、たけのこ、うす揚げなどが入った具沢山のお味噌汁、
すごくすごく美味しかった!
まな板やフライパンもちゃんと洗っていたし!
「後片付けまでして、はじめて料理っていうんだよ」
と小さい頃から言い続けていたのが、ようやく実りましたーーーヽ(TдT)ノ


市販の粉スープに頼っても責めることなく
家族の体調が悪そうなときは
家事の代打もこなしてくれるって…。

自分の無力さを思い知ると同時に
私は家族の協力のおかげで生かせていただけているのだと、
そして、いつの間にか小さな子どもたちが
自分で判断して動けるようになってきたのだと、
じーーーーんと感慨深くなるのでした。


いつもはうるさくて、下品な単語ばかり連発しているわが家の男児ですが
今日はとてもイケメンに見えました。汗だくイケメンだけど。

洗ったはずの包丁が油でベトベトだったのは目をつぶっておくよ。笑


ブログ村テーマ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫 
暮らしを楽しむラク家事*
家事育、はじめました



↑いつもありがとうございます!
↓励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ

LINEで更新通知届きます↓